ガンホー社長「パズドラZで小学生を囲って、大人になったらスマホで課金してもらう」
大人気「パズドラ」次の一手は? ガンホーが目指す「生涯顧客化戦略」
パズドラ、成長継続の軸
新興ゲーム企業、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が業界を席巻する勢いをみせている。
2012年2月のサービス開始から1年3カ月後の今年5月には累計ダウンロード件数が1400万件を超え、社会現象にさえなりつつある。業績も右肩上がりで伸び、5月中旬には株式時価総額が1兆5000億円を超える局面もあった。もっともパズドラ頼みの収益構造ゆえに、このままでは成長が鈍化するのは避けられず、早くも次の戦略に投資家の関心が集まっている。
~中略~
ゲーム開発 柔軟な組織運営
ターゲットはスマホを持たない小学生。子供のころからパズドラに親しんでもらい、大人になってもスマホなどの携帯端末で遊び続けてもらう。
パズドラをオンラインではなく、パッケージ化して販売する狙いについて、森下一喜社長兼最高経営責任者(CEO)は「長期的に人気を得るブランドに育てることのほうが大切だ」と話す。
さらに、パズドラの外国語版も順次開発しており、昨秋開始の米国やカナダに続き、欧州にも売り込むなど海外での収益を拡大していく構えだ。
全文はこちらから
記事へのコメント
1:名無しのまとぷらさん 2013年6月3日11:10 ID:NTc3MDY0M
まだ1年ちょいだってのに、そこまで長生きするコンテンツだと思ってるのかw
2:匿名 2013年6月3日11:35 ID:NTc3MDY0M
1
いやするだろ^^;
3:名無しのまとぷらさん 2013年6月3日11:55 ID:NTc3MDY0M
アホやろ
4:名無しのまとぷらさん 2013年6月3日11:56 ID:NTc3MDY0M
まあ後1ー2年は間違いなく流行る
5:名無しのまとぷらさん 2013年6月3日12:53 ID:NTc3MDY0M
いやそろそろ……
6:名無しのまとぷらさん 2013年6月3日12:53 ID:NTc3MDY0M
いやそろそろ……。
7:名無しのまとぷらさん 2013年6月3日12:54 ID:NTc3MDY0M
いやそろそろ……?。。
8:あ 2013年6月3日12:54 ID:NTc3MDY0M
いやそろそろ……?。。
9:あ 2013年6月3日18:26 ID:NTc3MDY0M
わりとどうでもいい(´・ω・`)
10:あ 2013年6月5日23:07 ID:MTA0MTUwN
DS版ポケモンとかデジモンのパクリ過ぎてイライラする
11:あ 2013年6月5日23:08 ID:MTA0MTUwN
⇧DS版のパズドラ、ポケモンとかデジモンのパクリ過ぎてイライラする
12:s 2013年6月10日19:54 ID:MzAyMzQ3M
デジモンがまずパクり・・・。