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ガンホー社長の森下氏が、「パズドラ“長寿”のコツ」を語ってるニュースがあるよー

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ガンホー社長が語る、パズドラ”長寿”のコツ

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[最終更新日]2015/03/04

ガンホー社長が語る、パズドラ”長寿”のコツ

東洋経済オンライン

2012年にリリースしたスマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の爆発的ヒットで、急成長を遂げたガンホー・オンライン・エンターテイメント。ただ、サービス開始から3年が経過し、直近の決算は前年同期比で2四半期連続の減収減益。これまでの成長にも陰りが見え始めた。今後の戦略をどう描くのか。森下一喜社長に聞いた。

――パズドラも3周年を迎え、ピークアウトが見え始めている。

国内で3400万ダウンロードを突破し、スマホを持つ2人に1人が遊んでいる計算になる。国民的タイトルとして、高位安定を維持していくことが一番重要だ。課金率や1人当たり売上高が少し下がっていると指摘されることもあるが、気にしていない。

スマホのビジネスが儲からなくなって崩れると、多くのIT企業は一気に離れていくと思う。でも僕たちはゲームしかできないから、やり続けるしかない。自分たちで生み出した「パズドラ」というキャラクターを、世代を超えてつなげていきたい。

よくキャンプファイアーにたとえて言うが、薪を燃やそうと思えば燃やせる。すごい勢いで火が上がっても、それでは短命化する。燃え過ぎたら薪を少し控えるとか、適度にコントロールすることが長期運営の秘訣。過去の経験からそう思っている。

全文は東洋経済オンライン[Link]で。

結構な長文です。

パズドラキャラが動く別ジャンルのゲームもやってみたいんですよね。

タワーディフェンスとか、ポッ拳みたいな格闘ゲームとか。
そっちに手を出して欲しい。

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1名無しのまとぷらさん 2015年3月4日19:30 ID:MTIzMDA1M

3年間でインフレを4倍程度におさめたあたりも凄いよね。曲芸師は許さんが

2名無し 2015年3月4日19:36 ID:NzU1Mjg2N

3年もサービスしていれば、パズドラキャラに深い思い入れがある人は多いはず。
管理人の言う通り、パズドラキャラの登場する他のゲームをやってみたいですね。

3名無しのまとぷらさん 2015年3月4日19:42 ID:NzE1ODg3O

曲芸騒動見ると完全に茶番

4名無しのまとぷらさん 2015年3月4日19:51 ID:ODA0NTk0N

長期的にとか言いつつガチャ限追加しまくりだし、毎日カレーはダメとか言いつつマンネリイベントって・・・

5名無しのまとぷらさん 2015年3月4日19:53 ID:ODQ4NDU3N

※3
ほんとこれ
いいバランスを保ってきてただけに余計に曲芸が目立つ

6名無しのまとぷらさん 2015年3月4日19:58 ID:ODM0NzgxM

あと、5年は続いて欲しい

7名無しのまとぷらさん 2015年3月4日20:00 ID:NDA4ODYzM

曲芸士とかいうガソリンを追加しちゃったからなあ

8名無しのまとぷらさん 2015年3月4日20:15 ID:MjQxODA0M

パズドラキャラの別ゲーはいいね
あ、Wさんはお帰りください

9名無しのまとぷらさん 2015年3月4日20:31 ID:MTM2NTg3M

※6
曲芸はニトロ

10名無しのまとぷらさん 2015年3月4日21:06 ID:MTAzMTA2N

ルシファー引いてりゃ勝てる、バッハとかウォッカとか忍者みたいなせっかくガチャ限当たってもゴミッカスって事が無いからな

11名無しのまとぷらさん 2015年3月4日21:25 ID:MTIyNzk2M

モンストは降臨キャラでかなり戦える、パズドラはガチャからしかまともなモンスター出さない
パズドラはモンストほどキャラの使い分けもないし、ゲームバランスの取り方からしてモンストのが長く続きそう

12名無しのまとぷらさん 2015年3月4日21:44 ID:MTAzMTkxO

※11
パズドラとモンスト両方とも好きだけど
逆にモンストはガチャモンスターはまともなの少ないしゲームバランスに関してパズドラの方がいいと思うけど(曲芸師を除いて)

13名無しのまとぷらさん 2015年3月4日21:48 ID:MTIyNzk2M

※11
つっこみどころ多すぎてワロタ
お前モンストもパズドラもろくにやってないのばれてんで

14名無しのまとぷらさん 2015年3月4日22:00 ID:ODAzMTg2M

※12、13

俺が思ってたことと同じでワロタw

15名無しのまとぷらさん 2015年3月4日22:08 ID:ODMxMjYyM

カーリーは6倍なんだが
どこが4倍で抑えられてるのか

16名無しのまとぷらさん 2015年3月4日22:19 ID:NzE1NTU0O

確かにモンストの降臨キャラが使えるのは見習うべき。
今のパズドラは金を搾り取る事しか考えてないのか、ガチャ限が使えるモンスターの9割占めてる。
だから降臨とかやってもあんまり意味ないからそこの所がちょっとなぁ

17名無しのまとぷらさん 2015年3月4日22:51 ID:MTIyNzk2M

パズドラはガチャからしかまともなモンスター出ないし、ゲームというよりもはや集金システム。
モンストはギミックや相手の属性に合わせて連れていくモンスター決めるから色んなのを育てる必要あるし、逆に使い分けできれば高難易度も降臨キャラで攻略可能。ゲーム内でとれるモンスターで別のモンスターを取りに行って…ってサイクルできてるし、なかなかゲームしてると思う

18名無しのまとぷらさん 2015年3月4日22:52 ID:MzM1NDE3M

>パズドラキャラが動く別ジャンルのゲームもやってみたいんですよね。タワーディフェンスとか、ポッ拳みたいな格闘ゲームとか。そっちに手を出して欲しい。

ここの管理人は馬鹿かよ
本編に力を入れずコラボに全力だった運営だぞ?
三周年記念も手抜きのダンジョンばかりだったのに何言ってるんだ
的外れなこと言ってんじゃねーよ

19名無しのまとぷらさん 2015年3月4日23:32 ID:NzY4OTY4M

とは言いつつもブブソニとグラソニで大抵いけるから良心的やと思うで

20名無しのまとぷらさん 2015年3月5日00:14 ID:MTAwMzk4M

そんなに文句言うなら
やらなきゃいいだけの話w

21名無しのまとぷらさん 2015年3月5日01:03 ID:OTYyMjkxN

好きだからもっと遊びたいからこそ文句もでるんじゃないのかね?

22名無しのまとぷらさん 2015年3月5日01:17 ID:MTUzNDk1M

嫌ならやるな、は思考停止の敗北宣言みたいなもの

ラクシュミーやパールの究極みても文句言わずにパズドラ続けられるかな?

23名無しのまとぷらさん 2015年3月5日07:25 ID:MTAwMzk4M

お前らスマホのゲームに対して
マジになりすぎw
結構課金してたりするなら
文句も出るだろうが

24名無しのまとぷらさん 2015年3月5日12:03 ID:OTYxOTQzO

スマホのゲーム(笑)とバカにしていたのに、はまったからこそ
文句言いたくもなるよ

25名無しのまとぷらさん 2015年3月13日20:33 ID:Mjc0Mzg2M

パズドラが長続きした理由の1つに対人要素が薄いのもあるよな
あまり課金しない人も自分のペースで進められるから長続きした

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