パズドラまとめぷらす

【考察】ライダーの上方修正で”生かし方”を考えてみた【最終稿】

ライダーの上方修正で”生かし方”を考えてみた

ツイッターにて案を募集しました。
みなさんの案は最後に追加させていただいています。
私です。
イマイチ人気のない攻撃タイプの中でも、さらに人気のない「ライダーシリーズ」にサブタイプつくという上方修正記事にしてみました。
※この記事は完全に私見ですのでご了承ください。また、各モンスターはレベルマを前提に話を進めます。
ますはライダーの一覧

進化後のみ。

ディノライダー・ドレーク
HP:1802 攻撃:1560 回復:80
S:木のドロップを火に、回復ドロップを木に変換させる
L:攻撃タイプの攻撃力が2.5倍になる
ビーストライダー・マーリン
HP:1853 攻撃:1551 回復:102
S:火のドロップを水に、回復ドロップを火に変換させる
L:攻撃タイプの攻撃力が2.5倍になる
マリンライダー・ロビン
HP:1741 攻撃:1542 回復:96
S:水のドロップを木に、回復ドロップを水に変化させる
L:攻撃タイプの攻撃力が2.5倍になる
ドラゴンライダー・アーサー
HP:2006 攻撃:1407 回復:72
S:闇のドロップを光に、回復ドロップを闇に変化させる
L:攻撃タイプの攻撃力が2.5倍になる
グリプスライダー・フィン
HP:1950 攻撃:1416 回復:86
S:光のドロップを闇に、回復ドロップを光に変化させる
L:攻撃タイプの攻撃力が2.5倍になる

ライダーが不人気な理由は、”攻撃タイプなのにそんなに攻撃が高くない”と”スキルが使いにくい”と、なんと言っても”レアガチャで金玉なのに、ライダーが出た時のガッカリ感は異常”ではないでしょうか。

攻撃力を見ると、課金しなくても取れる神タイプ・ヘラの進化後「覚醒ヘラ」がレベルマ攻撃力1546。
勝ってるのはディノライダー・ドレークの攻撃力1560と、ビーストライダー・マーリン攻撃力1551のみでほぼ一緒です。

HPを見ると、攻撃タイプの中ではかなり高めの2000前後。
佐助や半蔵をリーダーに入れる 飽くまでも攻撃タイプの中では高めなだけ。

上方修正の内容次第

サブタイプが付く事はムラコがツイートしていますが、タイプが増えたくらいじゃ使い道は今までと変わりありません。
おそらくですが、みんなドラゴンみたいなのに乗ってるからドラゴンタイプが追加されると思います。
既存ドラパに彼らが入る余地はまぁないでしょう。

入る余地があるとすれば(ドラパ以外でも)、攻撃を300~400くらい上方修正、回復は0~マイナスに下方修正し、攻撃特化型にして攻撃タイプフェチの心を揺さぶるしかないのではないでしょうか。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     (‘A`)
     ノヽノヽ
       くく

もう銀玉にしよう。

良さそうな上方修正案

コメントにて「スキルを変更して副属性を3ターンの間、等倍ダメージにするとかどーよ?」といただきました。
これはかなり良いスキルではないかと思います。
ターン数の調整は必要だと思いますが、非常に面白いスキルです。
これだと、いろんなパーティーに入れることもできますし、さらにイシスパ・ホルスパ・ラーパでかなり生きてきます。
ガンホーの山本さん、いかがでしょうか。

”ガッカリ感は異常”だけ言いたい記事になってしまいました…。
最後は投げっぱなしになってしまいましたが、銀玉に降格がみんな納得する修正なのではないかと思います。
ツイッターでいただいた活ライダー案
攻撃パ
ホルスパ
上記以外の案
みなさん、ご意見誠にありがとうございます><
ホルスパ・ラーパで使われてる方がいらっしゃるみたいで驚きました><
私のホルスパにも検討してみたいと思います(*‘ω‘ *)

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記事へのコメント

1名無し 2013年4月2日22:59 ID:Mzg0NzA5N

ここの管理人は攻撃パが好きなんじゃないのか?ネガキャンなんてしていいのか?

2名無しのまとめぷらすさん 2013年4月2日23:09 ID:Mzg0NzA5N

誰かが言ってたけど中華wikiの画像には透かしみたいのが入ってるってさ
フォトショでコントラスト強くするとわかるらしい

3名無しのまとぷらさん 2013年4月2日23:12 ID:Mzg0NzA5N

攻撃パが好きだからこそ糞っぷりに腹が立つんだろう多分

4名無しのまとめぷらすさん 2013年4月2日23:15 ID:Mzg0NzA5N

お前らってなんなんだよ。
あんまり調子乗るなよ。

5名無しのまとめぷらすさん 2013年4月2日23:16 ID:Mzg0NzA5N

米1
それだと攻撃態勢の劣化なんですがそれは…
経験値があまり必要ないのは良いと思う(小並感)
管理人と同じく極端にして欲しい

6名無し 2013年4月2日23:18 ID:Mzg0NzA5N

スキルを変更して副属性を3ターンの間、等倍ダメージにするとかどーよ?
スキルがマシになればいけるハズ

7名無しのまとめぷらすさん 2013年4月2日23:27 ID:Mzg0NzA5N

まあ金玉で出てくるのは相当がっかりするわな

8名無しのまとめぷらすさん 2013年4月2日23:38 ID:Mzg0NzA5N

ライダーを持ち上げている人はライダーが使われない理由に目を背けているだけ
俺だけが使いこなせるんだけカッケーってことでしょ
別に修正するほど間違っていること言っていないよ

9名無しのまとめぷらすさん 2013年4月2日23:49 ID:Mzg0NzA5N

後々から実装されたサスケに全ステータス一瞬で抜き去られたのがマジねーわと思いました
多少テコ入れされたとしてもステータス自体をもうちょっとナントカしてくれないとやっぱり使い道はないでしょうね

10名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日00:06 ID:NTc3MDY0M

女の子と同等以下のステって時点で弱い。
さらにダブルドロップ変化が不便な上ターン数も長い。
魔剣士最終進化と比べても複属性がついてること以外ほぼ劣化なんだよなぁ。

11名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日00:56 ID:NTc3MDY0M

HPを見ると、攻撃タイプの中ではかなり高めの2000前後。
佐助や半蔵をリーダーに入れる 飽くまでも攻撃タイプの中では高めなだけ。
なんかこの文おかしくない?
佐助半蔵の所はミス??

12名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日01:16 ID:NTc3MDY0M

単純に攻撃力を全部+150程度上げればいい
HPも微妙だし回復力は終わってるし、これぐらいしてもいいだろ。

13名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日03:58 ID:NTc3MDY0M

属性3つとか4つとかにすればいいんじゃないかな(適当)

14名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日04:57 ID:NTc3MDY0M

スキルが使いにくい ホルスパで二色変換とか使う場面はほとんど無い。
ほかに複属性の神タイプがいたらそっちの方がステもスキルも使いやすいから、スキルをなんとかして欲しい。
二色変換じゃなくて回復ドロップをどちらかの色に変換させるのが希望だけど。

15名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日12:05 ID:NTc3MDY0M

ドロップ変換+攻撃態勢のようなスキルになればと思っていたら新西洋に実装
回復0でいいから攻撃1800~1850に底上げ
ていうか進化前星玉 進化後銀玉でみんな納得

16名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日12:27 ID:NTc3MDY0M

※1支持するわ

17名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日12:41 ID:NTc3MDY0M

俺はゼウスパでヴァルキリーいるけど魔王とか入ってるからグリプスライダーフィンはスタメン

18名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日12:56 ID:NTc3MDY0M

ランク130辺りからコストが意味なくなって来るけど、一応コストが設定されててですね。
コスト16のライダーと30の覚醒ヘラ比べるのもどうなのと思ってしまう・・・
御三家究極とか玩具龍最終とかあの辺がコスト的には近いんだし、その辺と比べると妥当・・・と言うか普通にステ高く感じますけどね。
その辺しかコスト的に入れられない時代とかは普通の重宝しましたし。

19名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日14:39 ID:NTc3MDY0M

※19
じゃあ金卵同士で比較したのだと考えればいいと思います!

20名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日19:46 ID:NTc3MDY0M

※1
ダブル変換はエジプト神PTにお誂え向きだと思いがちだけど、実際問題これが必要になる場面に出くわす事なんて滅多にないぞ。
それよりも短い間隔で発動できる攻撃態勢の方がよっぽど実用的。
特にヲーやホルスパで挑む必要があるような高難易度のダンジョンにおいては3ターンの差(スキルマ前提)は大き過ぎる。
副属性持ちモンスにしたってヲーホルのトリガーとして使う分にはPT内に一体いりゃ十分なわけだし、
この枠にもギガグラ持ちのアークハーデスやらヘライースを入れる方が安定する。

21名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日19:49 ID:NTc3MDY0M

ライダーは初心者救済なんじゃね?
最初っから副属性持ちで低コスト高火力、経験値テーブルもまあ低めで、序盤は結構使いやすかったけどなぁ
他にレアガチャ限定の産廃は腐るほどあるのにここまで憎まれるのは、やっぱ金玉だからだろうな。銀玉に降格すればみんな大満足やでガンホーさん

22名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日20:17 ID:NTc3MDY0M

ライダーのレア度下げて進化前☆→進化後銀玉にすれば良いんだよ
そして友情ガチャで進化前を出す
アンケート対象にもなるし、スキラゲしやすくなれば使う人も増えるだろ

23名無しのまとめぷらすさん 2013年4月3日22:36 ID:NTc3MDY0M

攻撃2000は無いと使い物にならない

24名無しのまとめぷらすさん 2013年4月4日01:39 ID:NzY5NDE5M

天使悪魔ライダーは銀玉でいいと思うんだ、もしくは金玉以上の卵(虹とか光とかプラチナとか)実装
金玉のバーゲンセール状態どうにかしてー!

25名無しのまとめぷらすさん 2013年4月4日11:32 ID:NzY5NDE5M

ライダーは進化前銀、進化後金でいいと思うの
確かにレア6の卵は金じゃなくて他のデザインにして欲しいですね。

■新究極

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