ちなみに、調べてみるとアプデ前は
「ターゲット>一撃死>最高攻撃>弱点属性」だそうです。
モンスターが同じ場合は左から攻撃するようです。
全モンスターワンパンです。
モンスターのステータスは左から
最高HP=今いる敵の中で一番HPが高いモンスター
最高攻撃=今いる敵の中で一番攻撃が高いモンスター
対象データ:弱点属性&最高HP&最高攻撃&最多ターン数&最高HP+攻撃
対象データ:弱点属性&最高HP&最高HP+攻撃&左端
対象データ:最高HP&最高攻撃&最高HP+攻撃&左端
対象データ:最高HP&最高攻撃&最高HP+攻撃&左端
HP、攻撃のどちらを優先しているか解りません。ターン数は見ていないようです。
この検証のみでは
HP=攻撃>弱点属性
全モンスターワンパンです。
モンスターのステータスは左から
対象データ:最高HP&最高攻撃&最高HP+攻撃&最多ターン数
対象データ:最高HP&最高HP+攻撃
対象データ:最高HP&最高HP+攻撃&左端
2発目で、「攻撃力の高いブルー」よりも「HPの高いイエロー」を優先している事がわかりました。
イエローの方がHP+攻撃が高いからかもしれません。
ここでもターン数は見ていないようです。
HP>攻撃 or HP+攻撃
全モンスターワンパンです。
モンスターのステータスは左から
対象データ:最高HP&最高攻撃&最高HP+攻撃&左端
対象データ:最高HP&最高攻撃&最高HP+攻撃&左端
対象データ:最高HP&最高攻撃
対象データ:最高HP&最高攻撃&最高HP+攻撃&左端
コンボが繋がってしまって同時攻撃になってしまいましたが、ブルーの方が先にHPが減ってるのでブルーを優先したとしています。
検証1と同じでHP、攻撃のどちらを優先しているか解りません。ターン数は見ていないようです。
3発目は火で攻撃すべきでした。
この検証のみでは
高HP>低HP
全モンスターワンパンです。
モンスターのステータスは左から
グリーンカーバンクル、イエローカーバンクルはもう検証には不要なので省きます。
対象データ:最高攻撃&最高HP+攻撃&左
これは良い結果が出ました。
検証1でもレッドゴブリンとパープルカーバンクルの組み合わせはありましたが、今回は非弱点属性で攻撃しています。
弱点属性攻撃だとパープルカーバンクルを優先しましたが、非弱点属性で攻撃した場合はレッドゴブリンを優先しました。
これまでの検証だと、「攻撃 or HP」が同じ場合は同じじゃない方の数値の高い方が優先されていたのに、今回は「攻撃が同じでHPが低い方」が優先されました。
恐らく「ワンパンで倒せる&弱点属性ではない」場合は左側のモンスターが優先されるのではないかと思います。
今回もターン数は無視。
ここから推察できるのは
弱点属性攻撃:HP>攻撃 or HP+攻撃
非弱点属性攻撃:左>一撃死>攻撃>HP
「弱点属性」と「非弱点属性」とで優先度が別れるようになったのかな?と思います。
もしかしたら、もっと複雑になってるかもしれません。いや、なってる(確信
ツイッターでご協力いただける方を募集した所、3名の方が名乗りでてくれたので検証を手伝っていただきました。
手伝っていただいた結果、「上記検証は間違ってはいないが足りない」という事に。 さらに検証していただいた結果、
基本は「一撃死高HP>一撃死低HP>非一撃死低HP>非一撃死高HP」
※同じモンスターで残りHPが同じの場合は左が優先
となりました。敵の攻撃力は関係ないようです。
ただし、ターゲットしてるモンスターを倒した後の左優先が発動しない場合がある事を確認しました。
今回の検証では、攻撃優先度よりもこちらのほうが重要かもしれません。
これの何が問題かというと、
サタン降臨や勇者降臨のバトル4「ロード3体」の場面で、左からターン1・ターン2・ターン1となった場合、今までだと右をターゲッティングして右を倒した後に残った攻撃が左に飛ぶ仕様だったのが、今回の優先度変更により、真ん中に飛ぶ可能性があるため、真ん中を倒せたとしても、左が残っている為に左に攻撃される可能性があり、GAMEOVERになる可能性があります。
逆に、左からターン2・ターン1・ターン1で出現した場合、右を倒した後に真ん中に飛ぶ可能性が出たので助かる可能性も出ています。
恐らくですが、ターゲットしたモンスターを倒した後、残った攻撃はランダムになっている可能性があります。
または、他の条件がある可能性も捨てきれないので確定ではありません。
五右衛門パ等を使用している方は気づきやすいのではないでしょうか。
「左優先消失」の条件として、「同じモンスター2体を含む、3体以上のモンスター」がいる必要があります。
例えば、闇鞄ターン1、ゴブリンターン2、闇鞄ターン1だと発動。
闇鞄ターン1、ゴブリンターン2、光鞄ターン1だと発動しません。
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記事へのコメント
1:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:23 ID:MzM5ODc4O
長い
2:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:27 ID:MzM5NTc0M
>>1
検証してくれたんだから感謝するならまだしも苦情を言うって底が知れてるね
3:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:29 ID:NDg5OTI5N
1は土下座してパンツ脱いで寝ろ
4:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:30 ID:Mzk0ODAzN
ヘンコう
5:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:31 ID:Mzk3ODc2N
よくやるなー。お疲れ様です
6:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:32 ID:NDA0MTg2O
ありがたい。
こういう検証は感謝しないとな
7:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:33 ID:MzU2NzQ1N
1は読む力が無いことを晒してますな
8:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:40 ID:MTk1ODg4O
検証お疲れ様です
こういうアップデートじゃなくて
1~5までターゲットできるようにしてくれ
9:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:43 ID:NDAxNjc1M
検証お疲れ様。
1は文章理解能力もないゴミなのはわかった
10:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:51 ID:MzgyMTc0M
※8 全くその通り。どんなアルゴリズムにしても結局不満は出るんだから
11:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:55 ID:NzEzNTgxN
1めっちゃ叩かれてんじゃんwww
まぁ1カスだけど
検証お疲れ様です。
12:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日20:57 ID:NjY5NjcyM
ありがたい!
13:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:00 ID:NDA0MTc4M
しょーもな
14:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:09 ID:Mzk2NTY1O
おとなしく順番を決められるようにしたらいいと思うの
15:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:17 ID:NDA0ODEyN
どうせ1叩いてるの管理人の自演だろ
16:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:25 ID:NDAyNjIyM
検証おつです。
つーか、こんなんで長いっていってるやつなんなんだ。単文の検証だとしたら、根拠すらあがらないこと多いから信憑性にかけるからこれで十分。
単文しか読めないやつに限って、「一撃で殺せるやつがいるのに、他の殺せないやつ攻撃したせいでしんだ」とかいう信憑性が薄いコメント対して、「>>あるある」とか言うんだから困ったもんだ。
17:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:35 ID:NDAzMTc0N
よし、15も叩くか
18:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:36 ID:NTgzMjY4N
ここまでカス
19:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:39 ID:NTgzMjQ5N
※1、15
こういうひねくれた人になりたくないな
嫌なら見るなよごみくずめ
それはそうと攻撃順は
タップして順番決めれるようにしてほしい
機能としては難しくないと
思うんだけどまぁ癌の事情があるんだろ
20:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日21:58 ID:MjkzNzc2M
おつおつ
馬鹿な俺でも分かった
21:匿名 2013年7月19日22:08 ID:NTgzMjY4M
乙
これみたいなのさらに長く丁寧にもっと分かりやすく出来ると仕事でも使える
これ見てる奴らもこの記事見習ってはやく働け
22:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日22:14 ID:Njk3NjU5M
なんか、今でしょ!の人が不良の馬鹿 共に授業してた番組思い出した。
23:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日22:14 ID:NDA0MzE5M
いちいちTwitterで「コメントにこう書かれた…」とかいって信者に庇ってもらおうとする痛い管理人は氏ねよ
24:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日22:23 ID:NDAxNzg1O
この内容…今日ここ見る前に聞いたなぁ~
25:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日22:41 ID:MzY1NTY5M
お疲れ様です
26:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日22:59 ID:MzkxNjU1N
こちらがあと一撃で死ぬHPの時に攻撃ターン残り1の敵を最優先で攻撃するようになったんじゃないの?
俺が攻撃の順番に不満を持ってるとしたらここだけだからここも検証してほしい。
このシステムのせいで何回デビルに殺されたか・・
つか順番こっちで全部決めさせてくれたらこんなこと調べる必要もないのにな
27:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日23:02 ID:NTgzMjQ5N
すげー!よく調べましたね
お疲れ様でした
28:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日23:34 ID:MzU1MTIyN
攻撃順番くらい決めさせてくれよ・・・
29:名無しのまとぷらさん 2013年7月19日23:53 ID:NTc0MDIxM
お疲れさまです。
さて、検証4で、左の弱点を狙わず、
かつ強くもなく弱くもないゴブリンを殴ったのかわかりません。
どなたか教えて頂きたいです
きちんと読んだつもりですが、既に出ていたらすみません
30:匿名 2013年7月19日23:57 ID:NTgzMjY4M
#29
ごめん知らない
31:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日00:15 ID:NDIzNTQ1N
一撃死高HP>一撃死低HP>非一撃死低HP>非一撃死高HP
だが、最初に1撃死低HPから攻撃したんだが。。
誰か似たようなことになってる人いない?
32:まとめぷらす 2013年7月20日00:34 ID:Mzg0NzA5O
※29
対象がワンパンの場合、弱点よりも高HPが優先されるからですよー。
対象がワンパンではない場合は与ダメの高い方が優先されると思うので、結果弱点が優先されるのだと思います。
33:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日00:59 ID:NjA0MjMyO
※32
29のものです
解答ありがとうございます
そうなると、いちばん右のほうがHPが高いので、優先順位は高くなるのではないでしょうか?
間違いありましたらご指摘お願いします
34:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日01:25 ID:NzQwMTE4M
ターン数関係ないのかよ
パッチの意味ねえええ
35:まとめぷらす 2013年7月20日01:39 ID:Mzg0NzA5O
※33
それは検証4にもある『恐らく「ワンパンで倒せる&弱点属性ではない」場合は左側のモンスターが優先されるのではないかと思います』
だと思います。
これだと計算式が間違ってるんですけどねw
細かいことはわからないということで((;´ω`)
36:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日02:21 ID:NjEzOTQ3M
やっぱり順番決めれるようになるのが
いいと思う
37:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日03:15 ID:MTY1NzA4N
>いつも のような適当ではないと思います。
気にしてたのかわろた
38:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日07:27 ID:NjA0MjMyO
何度もすいません、ゴブリンより左側に2体ほどいますけど・・・
39:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日17:58 ID:MTY1NjkwN
お疲れ様です
38さん 僕が答えるものじゃないかも知れませんしただの推測に過ぎませんがHPの数値のある値以下(5とか10とか)の数字は無視されるのではないでしょうか
それならば一撃死&同HPは左優先でとおりますし
長文&戯れ言失礼しました
40:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日19:13 ID:Mzk2MTg3N
管理人頭おかしい
41:匿名 2013年7月20日22:46 ID:MTY1NzA3O
HP高すぎじゃない?
42:名無しのまとぷらさん 2013年7月20日22:59 ID:Mzg2Mzc5N
※41
リーダースキル調べろ