[最終更新日]2016/06/27
スマホゲームの「ガチャ」確率公開の動きが高まっています。一方、ガンホー、ミクシィの2強メーカーは「予定なし」。その理由を聞きました。 – ウィズニュース https://t.co/BBxLwndK8K #withnews pic.twitter.com/Xpt5Vzjg9X
— withnews (@withnewsjp) 2016年6月25日
どれだけのメーカーが、情報公開に踏み切るのでしょうか。
主要各社に聞いたところ、ガイドライン策定を受け、すでにカプコン、グリー、コーエーテクモ、コナミ、スクウェア・エニックス、セガゲームス、DeNA、ボルテージの8社が出現確率の公表を表明しています。
一方、業界を代表する「パズル&ドラゴンズ」を運営するガンホーは、いまのところ出現確率の表示予定はないといいます。
同社の担当者は
「一番重要なことは、お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」としたうえで、
「ガチャの確率表示も一つの手段ではありますが、それが全てではないと考えております」と説明します。
今後については「お客様の要望や業界の流れなどを見極めながら、確率表示も含めた様々な対応方法を検討してまいりたい」といいます。
全文は下記リンク先でどうぞ
→ ガチャ確率公開、各社の対応は? 2強メーカー「予定なし」の理由
・「一番重要なことは、お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」
・「ガチャの確率表示も一つの手段ではありますが、それが全てではないと考えております」
の結果がガチャラインナップページの「◇※1」表記ですか…
もうちょっとこう…どうにかならんか。
※1 ラインナップのうち、名前の前に◇が表示されているモンスターが、JOGAガイドラインで定める「ガチャレアアイテム」
2: 2016年6月27日18:08 ID:NTY5NzAwN
超絶UPは1.5倍じゃなく1.5倍以上の時点で誤解招く表現なんだよなぁ…
ガチャ確率表示するとまずいことがあるから表示せずに曖昧な表現で逃れようとしてるんじゃないの?
3: 2016年6月27日18:10 ID:Mjc5ODI0M
騒がれるような確率にしなければ公表しなくてもいいわ。実際パズドラは今までそうだったわけだし。季節星8は知らん
4: 2016年6月27日18:13 ID:NTAxMTY4M
自浄作用は期待できないみたいね
ガチャ規制の法整備が必要だわ
5: 2016年6月27日18:14 ID:NDgyOTk3N
フェス限ガチャで全て当たり枠とか詐欺まがいの意味わからん使用にしてる会社だからな
色々公開出来ない事やってんだろ
6: 2016年6月27日18:24 ID:MjIzNzAyM
確率表記されたら当たる気がしなくなって回す人が減るからだろうね。なければ期待してしまうけど、0.02%とか表示されたら現実を鑑みてしまうし
7: 2016年6月27日18:25 ID:OTkzOTE5M
チョン企業だから仕方ない
8: 2016年6月27日18:26 ID:Njk1OTk2N
何にも見えない暗闇に手をつっこむのが気持ち良いんだよ
9: 2016年6月27日18:30 ID:NDY2NjcyN
業界を代表する会社がこれではな(笑
10: 2016年6月27日18:36 ID:OTUzNzI0N
そもそも金払って引くくじで確率分からないっておかしいと思うけどな
11: 2016年6月27日18:41 ID:NTUwMjEyM
キャラ一つ一つの確率表示なんてしたらとても小さい数字ばかり出るから、ガチャは闇ってイメージ植え付けてしまいそうで嫌なんだろうな
12: 2016年6月27日18:46 ID:NjY4NDk1M
一番大切なのは、内訳の個別確率だよ
たとえば「フェス限限定ガチャ」の星6キャラの当選確率は、全体の何%なんだ?
明示してないんだから詐欺もやり放題ってことだよ
13: 2016年6月27日18:55 ID:OTkyMTU5N
確率表示なんてどうでもええ
0.2%なんて書かれても萎えるわ
14: 2016年6月27日18:58 ID:ODI4ODkwN
アカウント毎に確率を弄ってるから公表できない、って正直には言えんわなww
15: 2016年6月27日19:05 ID:NDgyOTA3M
キャラ100体以上いれば全キャラ確率1%以下になるし、表記されてもな…
仮に表記されても確率なんていくらでも弄れる訳だし
16: 2016年6月27日19:15 ID:NTM2MzcyN
偏りや確率操作し放題なのを問題視してる奴が表記したところで納得しないだろうなってのは感じる
でも確率表記の代わりにやってる高レアマーク?はガチャのために石を購入するに当たって何の参考にもならないなあ
17: 2016年6月27日19:21 ID:ODE2NDIzM
舛添のようなはぐらかして逃げようって言葉遊びだな
18: 2016年6月27日19:22 ID:MTAwNTcyM
がんほー「確率表記したくないでござる」
19: 2016年6月27日19:24 ID:MTAwNTgwN
これは条件によって確率が異なるゾーニングの存在を自白してるようなもんだろ
数字出すのは確率は一定だと誓約書書かせられるのと同じだからな
20: 2016年6月27日20:19 ID:OTkxNDQ0O
これまでは闇カーリー赤おでんあたりが最低確率だったのがこれからはカエデエスカマリルーツ最低確率にするとか微調整くらいはしてそう。俺ならするw
21: 2016年6月27日20:22 ID:ODE3OTQ3O
うるせぇ全部当たりだいいから課金しろを素手やった企業ですし
22: 2016年6月27日20:49 ID:MjIzODA2M
正直知りたいのは同じレアリティ内での確率に差があるのか?だな
エスカマリと青おでんが果たして同じ確率なのか?
23: 2016年6月27日20:51 ID:NDgzMDIyM
こういうの表示するの萎えるからやめた方がいい。
ガンホーが導入しないのは他社よりソシャゲのノウハウがあるからだろな
24: 2016年6月27日20:56 ID:ODI4ODkwN
○倍アップだと数字によって全然違うから(0に×3でも0)20%アップとかにすれば良いんじゃないかなぁ
25: 2016年6月27日21:01 ID:NzExNDQ2M
サンタカーリー出すのに40万越えした人もいるわけだし最低保証もないんだから公開しろよ。
それが全てでは無いってじゃあ何かやるのかい?なんの改善も公開もしないんでしょ?
26: 2016年6月27日21:04 ID:NTg3MzEzO
確率表示が全てではない(イベント毎の変動なので明示できません)
27: 2016年6月27日21:22 ID:NTcwNzg3M
客にしてみれば確率開示で大半は納得するでしょ
要はそれをやると癌が不利益を被るからなんだけど、さて確率開示することで不利益になることってなんだろうなぁ
28: 2016年6月27日21:43 ID:OTkyMTU5N
20
赤おでん1%、エスカマリ2%だったけど
赤おでん2%、エスカマリ1%に変更します!
体感できるわけねぇだろ
29: 2016年6月27日22:29 ID:MjIzNjg1O
せめてレア度毎の排出率は表記してほしい
30: 2016年6月27日23:32 ID:NTM0NzI2N
たかがガチャやろ
金があるから回す、無いから回さん、
期待を込めて回す、当たらんから回さん、
ただそれだけで何を言ってんだ?
確率公開してもせんでも、回す奴は回す、金がない奴は回さん。
てかパズドラ楽しんどるんやろ?
そうでもなけれなココにも来んし、今や趣味の一部となってんねんやろ?
普通に楽しめよ。
31: 2016年6月28日07:33 ID:MjkwMzI1N
なにがガチャの確率表示も一つの手段ではありますが、それが全てではないと考えております だよ言い訳乙
0.0…って確率表記したら引く気失せるに決まってるしな
32: 2016年6月28日09:27 ID:Mjc1OTI2N
無料石以外で引く気ないから好きにしろ
表示しなくていいからもっと石配れよ
33: 2016年6月28日10:02 ID:OTUwNTU4N
自分達はパチンコ、パチスロよりたちが悪いよって言ってるようなもんだなww
34: 2016年6月28日10:26 ID:NTk2MjQ1N
どうせ今文句言ってる奴らは確率表示されても
5パーセントの物が200回引いても出ない!おかしい!操作されてる!
って言うんだろ?
確率ってのがどれだけ不確かな物か理解してない。
あと当たってないキャラ程欲しくなるのは当然。
今までうん万円突っ込んだのにこいつが出てない!
って思うやつは外れた対象への意識が強いだけで同じレア度の別の物はしっかり当たってることに気づいてない。
使った金額分楽しめなきゃ嫌ならガチャ以外に使えばいい。
35: 2016年6月28日11:18 ID:MjkwMzIyN
そもそも確率なんか表記されても我々にそれが正しいかどうかなんてわからんしな
36: 2016年6月28日11:42 ID:MTAzMjUwN
ガチャだけなら、俺は文句も言わないが、スキルアップ率などの率操作には不満だらけだな。
ガチャより、明らかに操作していることは馬鹿でも解る。
確実に規制は入る。
ミクソは、前回の惨事をまるで反省学習していないようだな。
まあ、解っているのにカモになっているアホウが企業の怠慢要因の一端だとも言えるがな。
37: 2016年6月28日11:50 ID:MjkwMzIyN
※読んでたら、表記を強く希望する奴ほど頭悪そうなのはわかった。
そして、公表したところで叩く材料にしかならないのだから無意味だなと。
こないだどっかで、たかだか2000程度の試行の1%ズレ程度で大騒ぎしてた、あれの繰り返しになるだけ
38: 2016年6月28日12:01 ID:NTM4NDM3O
昔はパズドラのガチャは優しいと言われてた時期もあったけど
もはや下から数えたほうが早いレベルだな
それだけ業界全体としては改善されてきたとも言えるけど
39: 2016年6月28日12:34 ID:MjMxOTkyO
アカウント毎にグループ分けして排出率決めてますから全体の確率表記は問題ありません!
とは言えないよな(笑)
40: 2016年6月28日12:37 ID:OTQ5NDA2N
確率表記してるソシャゲが軒並みゴミな時点でお察し
41: 2016年6月28日15:06 ID:OTUwMzc4N
確率表記しても引く奴は引く。引かない奴は引かない。
ただ、引く奴が数字見てドン引きして減るのは確か。だからガンホーはしたくない。
42: 2016年6月28日16:53 ID:ODQ2MzY2O
「一番重要なことは、お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」
=確率明記する以外に何があるわけ?
日本語喋れ無能担当者とやら
43: 2016年6月29日06:51 ID:NjExOTE0O
結局お客さまにとってじゃなくガンホーにとってなんだよなあ
1:名無しのまとぷらさん 2016年6月27日18:07 ID:ODI4ODcyO
確率表示されてもどうせコンマ4桁以上の世界だしな
それでも引く人は引くし引かない人は課金して引かないことを決意させるだけ。
それに確率の操作がなされていることもある昨近においては表示されても意味が無いことになり、一応の筋は通ってるわな