パズドラまとめぷらす

【動画あり】覚醒スキルの「2way攻撃」を軽く検証してみた

【動画あり】覚醒スキルの「2way攻撃」を軽く検証してみた

私です。

覚醒スキルの一つ、2wayってどういう仕組なのか気になったので検証してみました。

2way攻撃は「同じ色のドロップを4個そろえて消すとこのモンスターのみ2体に同時攻撃をする」という覚醒スキルです。

最初は記事を作る程度のことでもなさそうな検証(↑のツイート)に終わったのですが、↓のリプをいただいて動画を撮ることにしました。

まずは動画を御覧ください。
解説は動画の下に。

動画の取り方は↓をご参考ください。
iPhone、iPadの画面を録画する方法まとめてみました

Lの半蔵はハイパー、
サブの半蔵はレベルMAX、スキルレベル4、覚醒1(2wayのみ)です。

結果
①4体以上の敵がいる場合

L半蔵、サブ半蔵ともに2way攻撃

②敵が3体の場合

L半蔵のみ2way攻撃

③敵が4体いて、5個+4個消した場合

2way攻撃発動せず、全体攻撃のみ

④敵が5体以上いて、5個+4個消した場合

2way攻撃発動せず、全体攻撃のみ

⑤ワンパンできない敵が複数いた時に、4個消した場合

L半蔵、サブ半蔵ともに2way攻撃

⑥ワンパンできない敵が複数いた時に、5個+4個消した場合

2way攻撃発動せず、全体攻撃のみ

上記の結果から、5個消しした場合は2way攻撃は発動しません
敵の数も関係していそうな結果ですが、⑤の結果から複数の2wayを発動しきらずともワンパンできる場合は不要な2way攻撃が発動しないという事になります。
ちなみに、動画にはありませんが、動画のパーティーで

⑦敵が2体しかない場合

この場合は、L半蔵のみ2way攻撃

マスター(21)さんからいただいたその後のリプはこれに該当します。

4個消しをした場合かつ、ワンパンできる場合は1体のみ発動するようです。

また、

⑧敵が2体で、1体のみワンパンできる場合

これはL半蔵、サブ半蔵ともに2way攻撃が発動しました。
ワンパンできるかどうかで変わってくるようです。

蛇足ですが、これらのことから、パーティーに2way攻撃持ちが複数いても、1体しか発動しない場合はモンスターをワンパンできるということにもなるかと思います。

パーティー全員に2way攻撃を持ったモンスター(同属性)を揃えた場合、5個消しと4個消しのどっちが攻撃力が高いのかも検証してみたかったのですが、検証するための半蔵の覚醒が足りていないので、揃ったら再度検証したいと思います。

5個消しの場合は発動しませんって一言欲しかったですね。

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記事へのコメント

1名無しのまとぷらさん 2013年10月5日21:15 ID:MTAwMzg5M

打ち間違い乙

2名無しのまとぷらさん 2013年10月5日21:26 ID:OTc2MDg0M

公式の説明には「同じ色のドロップを4個そろえて消すと、このモンスターのみ2体に同時攻撃をする」とあるので、別に5個で発動しないからと言って特別な説明はいらないのでは。

検証は参考になりました。

3名無しのまとぷらさん 2013年10月5日21:29 ID:MTUzNDkxN

2way攻撃は二回攻撃じゃなくて2体攻撃なんだから全体攻撃したら上書きされるのは当たり前でしょ

4名無しのまとぷらさん 2013年10月5日21:35 ID:MTg1Njk5M

よくかんがえろよ↑
わからない人がいるからやってくれてるんですよ
みんなわかってたら時間かけてやってくれませんよ?

5名無しのまとぷらさん 2013年10月5日21:36 ID:MTgzMjMzN

普通に考えて5個消したら2wayは発動しないだろ。
逆にどういう風に考えたら5個消しで2wayが発動すると思えるんだ?

6名無しのまとぷらさん 2013年10月5日21:36 ID:OTk3NjAwM

※4
動画作成お疲れ様でした
いつも記事楽しく見てます

7名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:00 ID:MTA2MzY1M

>6
お前管理人大好きだなw
俺もだけど

8名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:02 ID:NDE0MjczN

5個消したら全体攻撃になるゲームなんだから当たり前だろ
パズドラやったことないの?

9 2013年10月5日22:02 ID:NDk5NzI0O

※6空気嫁

10名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:05 ID:ODkzNjE2M

5個消ししたら全体攻撃になるから2wayしてても分からないし何も変わらない
ぴょんぴょんさせる意味も無い
5個消しで2wayにならないのは当たり前でしょうが
あ、ワンパンの項は参考になりました

11名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:08 ID:MTA5ODAwN

当たり前のことが出来ないメーカーだからこそ、明確な説明がない場合、検証する価値があるんだろ
それとも癌がマトモな会社とか思ってるわけ?w

12名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:10 ID:MTUzNDkxN

>5個消しの場合は発動しませんって一言欲しかったですね。

テキストに「同じ色のドロップを4個そろえて消すと」と書いてあるでしょ。。。5個でも10個でもなく4個限定。

読めば分かることなのに、わざわざ書くことかね。

あと、

>パーティー全員に2way攻撃を持ったモンスター(同属性)を揃えた場合、5個消しと4個消しのどっちが攻撃力が高いのかも検証してみたかったのですが、検証するための半蔵の覚醒が足りていないので、揃ったら再度検証したいと思います。

わざわざダンジョンで検証しなくてもダメージ計算すれば簡単じゃないのかな?

13名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:17 ID:MTA2Mzg1N

50%で2回攻撃でも無い限りスキル貯めの枷にしかならない

14名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:48 ID:MTg0OTA4M

↑ それなんだよなぁ…
パールを完全覚醒させるか迷うわ

15名無しのまとぷらさん 2013年10月5日22:55 ID:OTk1MDAyM

2wayは属性軽減に次ぐ産廃覚醒だと思う

16名無しのまとぷらさん 2013年10月5日23:01 ID:MTc2NjQ2N

仮に二回攻撃になるのなら「神覚醒!」って騒がれるはずなので、そんなことだろうと思ってました

五個消しで 全体攻撃+単体 はあるかも!って、実装前には密かに期待したりしていましたが、そんなことなかった…

17名無しのまとぷらさん 2013年10月5日23:14 ID:MTA1OTU1N

※12
指定三色系のLSだって指定三色+指定外のドロップを消してもLSは発動されるんだから
4個消し以外では2wayが発動しないという理由にはならんだろ

18名無しのまとぷらさん 2013年10月5日23:30 ID:MTgzMjMzN

※17
ここまでいくと文盲かキチガイか病気のどれかを疑ってしまいますねぇ。
あ、アスペか^^;

19名無しのまとぷらさん 2013年10月5日23:53 ID:MTUzNDkwN

ワンパンできる時な片方しか発動しないのね
セロヴォイス入れたPTで木闇4消ししたとき片方しか発動しなかった理由が分かったよ
検証ありがとうございます

20名無しのまとぷらさん 2013年10月6日01:14 ID:MTI1NDMwN

こんな当たり前なことを検証してまとめる意味あんの?

21名無しのまとぷらさん 2013年10月6日01:40 ID:MTA3Mzg0O

コメントがゴミばっか

22名無しのまとめぷらすさん 2013年10月6日02:03 ID:MTgxMjkyN

とてもタメになりました!

23名無しのまとぷらさん 2013年10月6日02:49 ID:MTE0OTU5M

管理人ちゃん今日も無能な働き者として叩かれてるのか・・・

24名無しのまとぷらさん 2013年10月6日03:37 ID:MTI3NDYxO

検証しただけで叩かれるとか嫌われすぎワロチ

25名無しのまとぷらさん 2013年10月6日03:42 ID:MjEyNDA2N

クソゴミ覚醒やなあほんと
2回攻撃ならいい覚醒スキルだったね

26名無しのまとぷらさん 2013年10月6日04:01 ID:NDk3MTI4M

毎回批判してる奴らキモすぎ
キチガイだろ

27名無しのまとぷらさん 2013年10月6日06:05 ID:MTI3NjYzM

わけわからん

28名無しのまとぷらさん 2013年10月6日06:14 ID:NDk3MTI0N

※18
机の上にコインを3つ置けと言われたとき、
2つ置く→条件を満たしていない
4つ置く→コインが3つ置かれていることに間違いはないから適当ではないが間違いとは言えない。
屁理屈だけど頭悪いのはお前だと思う

29名無しのまとぷらさん 2013年10月6日06:21 ID:MTg0MTkzN

そこまで批判するような内容でもないやん…
わかってても詳しく知りたい人もいるだろうし。

30名無しのまとぷらさん 2013年10月6日06:44 ID:MTE4ODQ4M

※29
匿名掲示板に慣れてしまった日本人は少しでも否定的な要素を見つけると、
全力で叩きたがる習性が具わってしまったんだよ。
外人が2chを良く思わないのはこういう理由。
掲示板がこの程度の事で荒れるのは日本だけ。

31通りすがり 2013年10月6日07:11 ID:MTI3NjQyO

全く本スレとは関係ありませんが、長文失礼します。
パズドラのちょっと自分がおかしいと、思う所を簡単に書きます。
イズイズは主副属性共に水、LSで攻撃力回復力2倍、副属性の攻撃力は2倍になるのに対し副属性の回復力はLS対象外。
もっと言えばタイプも対象外
イズイズは水/水、神/バランス
の持ち主LSは水属性バランスタイプの攻撃回復2倍なのに攻撃力は2倍どまり
単純計算(フレンドイズイズ)
水属性あります
LS効果発動攻撃力4倍(1×4)
副水属性あります
LS効果発動攻撃力16倍(4×4)
バランスタイプあります
LS効果発動攻撃力64倍(16×4)
にならなければおかしいと、思います。
攻撃力○倍系のLSは何の問題も無く副属性の攻撃力を上げる
なのにHP○倍系と回復力○倍系は副属性のHP回復力を上げない、というかそもそも副属性には攻撃力はあるがHPと回復力はないみたいな感じになってる。
それに対し、天ルシは闇属性のHP回復力2倍というLSを持ち、そのパーティーにイースを入れると、イースのHP回復力は2倍になる。
ここで、私は矛盾を感じる。
確かに副属性に闇があれば天ルシLSの効果を受けられる、しかしそれが何故元々のHP回復力なのか?
だって効果対象は副属性じゃん!
と、なる。
そうなると副属性は主属性と同じHP回復力を持つことになる。
だったら、イズイズも同じように回復力を上げろよ!
と、言う事になります。
つまり結論は、
副属性の
HPは主属性と同じ
攻撃力は主属性の1/3
回復力は主属性と同じ
にならなければ納得が出来ません。
ここまで読んでも『ハァ?』と思う方は、申し訳ありません。
私の説明力不足です。

32名無しのまとぷらさん 2013年10月6日07:23 ID:MTE5NzEyM

※31
旧西洋究極の時にとっくに終わった議論
どっかの過去ログ読んでこい
あと「簡単に」とか書いてるけど文章が長くてめんどくさい

33通りすがり 2013年10月6日08:11 ID:MTI3NjQyO

そうなんですか…
知らなかったです。すいません。
調べて見ましたが出てこなかったのでよかったらURL教えてくれませんか?

34名無しのまとぷらさん 2013年10月6日08:12 ID:MTE4ODQ4M

※31
自分のブログで書け

35通りすがり 2013年10月6日08:56 ID:MTI3NjQyO

わかりました

36名無しのまとぷらさん 2013年10月6日09:38 ID:MTgxNDMyM

※28
それは条件が"3個"のみの場合であって、その例だと後ろの条件に"4個以上の場合~"が入らないと今回の5個消し4個消しの話と同じではないぞ。
屁理屈以前にどこがおかしいと指摘されてるか考えてくれ…

37名無しのまとぷらさん 2013年10月6日11:13 ID:MjAzOTc4N

※31
主副どちらか水属性とバランスタイプのどれかの対象となっているモンスターにLSが発動します。
主副属性どちらも攻撃力あるのでそれぞれに発動。
HPと回復力はモンスター1体に対して振られているステなので、主副属性タイプで重複して発動しません。
納得できましたか?

38名無しのまとぷらさん 2013年10月6日11:35 ID:MjAzOTc4N

※17
※28
モンスター1体が1ターンにできるパズルでの攻撃の回数は1回。
全体 or 2体 or 単体
わかりにくい?

39名無しのまとぷらさん 2013年10月6日12:25 ID:NjE1ODQ1O

自分も誤解してたクチなので、詳細な検証とまとめはありがたかったです。

5個で全体+2way可能だと、副属性かつ2way持ちの攻撃力がエグくなるので、そんなわけないだろと言われたら、はいとしか言えないですがorz 実際どうなるのか見られて良かったです

40名無しのまとぷらさん 2013年10月6日12:31 ID:MjI0OTk5N

2体攻撃と2回攻撃を勘違いしてるやつ多すぎだろ

41名無しのまとぷらさん 2013年10月6日13:42 ID:NTk3MjY4N

難しい話するなよおおおおお

42名無しのまとぷらさん 2013年10月6日13:57 ID:NDk3MTI0N

※36,38
※28です、17とは別人で私はパズドラの仕様ではなくものの捉え方として5つあるものの一部を見て4つあると考えることもできるから4個「のみ」「以上」と指定がなければ17の様に捉えることもできると考えてます
※12を見て検証では4+5を検証しているのに4個限定を強調しているあたり管理人の最後の一文に反応していると考えて5の中に4は含まれるという話をしました
2wayの仕様に関しては今の仕様になんの疑問もないです

43通りすがり 2013年10月6日14:53 ID:MTI3NjQyO

※37
31です。
LSの発動条件は理解できてます。
ただ、私が納得してないのは
何故副属性には1/3の攻撃力はあるのに、HP回復力はないのか?です。
それと

私にはこの文章の意味が良くわかりません。
HP回復力はそのモンスター(個体)に振られているステータスであり、攻撃力(相手へのダメージ)はそのモンスターが攻撃する時に使うおおよそのエネルギーであるため重複可能と言う事ですか?
人間に例えると
HP=心臓 回復力=治癒力 攻撃力=力と言う感じに例えて
心臓と治癒力は確かに生まれつき決まっており、力は加減によって変えることが出来る
と、これであってますか?

44通りすがり 2013年10月6日14:56 ID:MTI3NjQyO

すいません。
上のは間違えました。
※37
31です。
LSの発動条件は理解できてます。
ただ、私が納得してないのは
何故副属性には1/3の攻撃力はあるのに、HP回復力はないのか?です。
それと
HPと回復力はモンスター1体に対して振られているステなので、主副属性タイプで重複して発動しません。
納得できましたか?
私にはこの文章の意味が良くわかりません。
HP回復力はそのモンスター(個体)に振られているステータスであり、攻撃力(相手へのダメージ)はそのモンスターが攻撃する時に使うおおよそのエネルギーであるため重複可能と言う事ですか?
人間に例えると
HP=心臓 回復力=治癒力 攻撃力=力と言う感じに例えて
心臓と治癒力は確かに生まれつき決まっており、力は加減によって変えることが出来る
と、これであってますか?

45名無しのまとぷらさん 2013年10月6日15:43 ID:NjA1NjMzM

コメントできない…

46名無しのまとぷらさん 2013年10月6日15:59 ID:NjA1NjMzM

ステータスってイースなら
属性水闇
タイプ神悪魔
HPX
水属性攻撃力Y+闇属性攻撃力Y/3
回復Z
こういうことじゃ?

47名無しのまとぷらさん 2013年10月6日16:10 ID:NjA1NjMzM

イズン&イズーナ
属性水
タイプ神バランス
HP2455
水属性攻撃力1252+水属性攻撃力125.2
回復力529
ヘラ・イース
属性水闇
タイプ神悪魔
HP3504
水属性攻撃力1234+闇属性攻撃力411.333…
回復力428
こういうことじゃ?

48名無しのまとぷらさん 2013年10月6日16:39 ID:NjA1NjMzM

モンスターの属性としては主副関係なく判断される
イズイズ(神バランス,水属性)
 ┣HP
 ┣水属性攻撃力(主)+水属性攻撃力(副)
 ┗回復力
であって
イズイズ(神バランス,水属性)
 ┣主属性
 ┃ ┣HP
 ┃ ┣攻撃力
 ┃ ┗回復力
 ┗副属性
   ┣HP
   ┣攻撃力
   ┗回復力
ではないんだ

っていまさら前のコメが反映されてる・・・

49名無しのまとぷらさん 2013年10月6日16:41 ID:MTE5NzEyM

「条件を満たしたモンスターを対象に取り」そのモンスターの「ステータスに」LSが係る
属性(/副属性)・タイプが条件を重複して満たしても「属性・タイプ毎に」LSが影響するのではなく「モンスター自体に」LSが係る
例)LFのLSが闇モンスHP回復攻撃2倍だとした時、対象:インフェルノ
HP回復は副属性を考慮しないステータスなのでLFの2*2で4倍になる
攻撃も同様に4倍でしか無い(闇を消した場合主属性に加え元攻撃力の0.1倍の副属性攻撃が出る)

50名無しのまとぷらさん 2013年10月6日16:42 ID:MjI0OTk5N

5個消し全体攻撃と別の色で4個消しして2wayにならないなら疑問に思うのもわかるが

動画のは同色かよアホすぎる

51名無しのまとぷらさん 2013年10月6日19:45 ID:MTI3NjU4O

※48
わかりやすいね
※44はこれでなんとか理解してくれ
あと、人間に置き換えたりするとさらにややこしくなるからw
単純に考えればいいよ
難しく考え過ぎ

52名無しのまとぷらさん 2013年10月6日21:00 ID:MjE5ODgwM

※28
さすがに釣り針が大きすぎて食いつけないんすけど^^;
マジで頭大丈夫ですか?
本気で心配になってきましたわ^^;

53名無しのまとぷらさん 2013年10月6日22:13 ID:NDk3MTI0N

※52
そうか、悪かったな理解させてやれなくて

54名無しのまとぷらさん 2013年10月6日22:32 ID:NjE0Mzc0M

そんなことは感覚で大体わかるが、検証してまとめること自体は無意味でもないだろうに
噛み付いてる馬鹿は何が気に喰わないんだ

まあ、5個で発動しないことについて一言ほしかったとか言ってんのはどうかと思うがな
スキル説明と矛盾してるわけでも説明不足でもないだろうに

55通りすがり 2013年10月6日22:43 ID:MTI3NjQyM

※48
31です。
それは理解できてます。
私が知りたいのは結論ではなく、理論です。
副属性あります。
この副属性は攻撃は出来ますがHP回復力はありません。
何故ですか?←ここを知りたいのです。
副属性はそのモンスターの背後霊か何かですか?
副属性は攻撃力○倍系の効果を受けますがHP○倍回復力○倍の効果は受けません。
攻撃力は上がるがHP回復が上がらないのは理解できてます。
なら何故攻撃力だけ上げる事が出来るのかが知りたいのです。
HP回復はないけど攻撃力あるよ。
何故ですか?
攻撃力もなくていいでしょ!
一体何故攻撃力1/3があり、HP回復力は1/3もないのか?
それが知りたいのです。
ガンホーさんがどういう理由でそういう風にしたのかが知りたいです。
分かる人はいませんか?

56名無しのまとぷらさん 2013年10月6日23:49 ID:MTE5MjEzO

貴重な検証結果の報告、いつもありがとうございます!
この場を借りてお願いしたいのですが、スプレッドキャッツを使った場合の2wayの検証をしていただけますか?m(_ _)m
5個消しをせずに4個消しのみだけで全体攻撃が出来る特異なケースであり、検証する意味も少なからずあると思うので、またこういった形の記事にしていただけると幸いです。

57名無しのまとぷらさん 2013年10月7日00:59 ID:MjM3OTc1M

※55
>この副属性は攻撃は出来ますがHP回復力はありません。
>何故ですか?←ここを知りたいのです。
一体のモンスターだからです
属性はそれぞれ異なる武器とでもとらえれば良いと思いますよ
武器にHPも回復力もないですよね
その武器をメインで一つとサブで一つ持ってる感覚です
理論わかりましたか?
あと、もう少しまとめてから端的に投稿してください。
余計な言葉が多すぎて理解しにくいです←こういうの
それから、仕組みに対しての理由なんてのは制作者に聞くのが妥当ですね。
2wayに関しても理由ではなく仕組みを理解するために検証してますから。

58通りすがり 2013年10月7日01:24 ID:MTQ5MTIyM

※57
ありがとうございます。
やっと納得が出来ました。
わかりやすく説明してくれてありがとうございました。

59名無しのまとぷらさん 2013年10月7日14:15 ID:MTU2MzE1M

(なぁこれ、仮に属性を武器で考えるとHPや回復はどうして能力アップするか説明つかないことは言っちゃダメな感じ?)

60名無しのまとぷらさん 2013年10月7日20:05 ID:MjM3OTc1M

※59
もう少し自分で考えておくれ。
モンスター1体が持っている属性タイプに対して発動条件が合えばアップします。
上の例でいえば属性は武器の種類だからね。
※48がわかりやすくまとめてくれたものを参考にしながら頑張って理解してください^^;
ダメ出しするのはいいけど、どう考えてもおかしい時でないと馬鹿丸出しですよ。

61名無しのまとぷらさん 2013年10月8日14:14 ID:MjcyMjQwM

批判ばっか(^ω^)
検証しただけなのにw

62名無しのまとぷらさん 2013年11月6日13:07 ID:MTI3NDYxN

荒れると盛大な話題ずらしが湧きますよね^^(笑)

63名無しのまとぷらさん 2013年12月8日18:22 ID:MTUwNjk2N

非常に参考になりました。4個消しの片方発動無しの理由が分かりました。ありがとうございました。

64名無しのまとぷらさん 2014年1月19日02:02 ID:NTc0OTYxN

掲示板って何で誹謗中傷ばっかりになるのかな・・・。

65名無しのまとぷらさん 2014年2月5日17:29 ID:NDE0MjcxM

能力アップは副属付いたからじゃなくて究極したから強くなっただけだろ…

66名無しのまとぷらさん 2014年2月5日17:31 ID:NDE0MjcxM

59とか頭悪すぎ

67名無しのまとぷらさん 2014年2月28日05:00 ID:ODQ2MTUwO

ここ検索かけてヒットしたから見たけど、コメ欄なんなの?ただ叩きたいだけでしょ
同色でも5色+4色はどういう結果なのか疑問に思う人いるだろうしパズドラってユーザーに公表してないシステム多いし
管理人も別色検証したりと批判の起点にされるような穴を作らなければ良いんじゃない?その場合そういう奴らが浮き彫りになってくるから次からはそいつのコメは眼中に入れなければいいし

68名無しのまとぷらさん 2014年3月19日01:16 ID:NzA2NTkzM

とてもためになる記事でした
管理人さんありがとうございます

69名無しのまとぷらさん 2014年6月18日01:59 ID:NjExOTcxM

※28を叩いてる奴頭悪すぎるな。
日常生活は大丈夫なのか

70名無しのまとぷらさん 2014年7月18日07:13 ID:MTg0NDcyM

※69 そういうコメントが要らない

検証動画ありがとうございました
最近始めたばかりで2wayなどの覚醒スキルがわからなかったので少し参考になりました
再度検証した動画待ってます
次はそこまで批判されないように(^_^;)

71名無しのまとぷらさん 2014年7月24日07:07 ID:NDYzNTMzO

今さらゴリ嫁

72消えろカスどもが 2014年8月19日11:08 ID:NTgzMjY4N

お前ら…
匿名だからってやっていいことと悪いことがあるだろ?
確かに荒らしや誹謗中傷は明確
な規制が入っておらず違法でもないけれど、だからってそんなことするのは人としてよくない。
お前らがちゃんとした大人なら管理人が自分にはくだらなく聞こえること言っていようが他の人の迷惑になることを考えて静かに黙っておくべきなんじゃないか?

上から物言ってスマソ

73消えろカスどもがにrespect 2014年8月27日00:31 ID:MjIzNjg1N

敵1体でも発動するのに全体攻撃に上書きされたからといって発動されないのは悔しい※検証ありがとう
みんな、批判は一件で十分だから
同じこと言うのもどうかと思うぞ
察するってことも大事だぞ
>56
それ俺も知りたい

74pz 2014年8月28日15:02 ID:ODU5NTUzM

同じモンスターは1ターンに一度しか攻撃できません。(ご存知だとおもいますがww)
ということは、5個消した時点でそのモンスターは一度攻撃をしてしまっています。(敵全体に)
それなのに、5個+4個消しで2wayがかかるということは全体攻撃したうえに、さらに、2way(2体攻撃)をしてしまうことになります。こうなると、パズドラの概念が覆されます。なので、5+4個消しは2way発動しないのではないかと個人的には思います。

■新究極

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