「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 – NewSphere
「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 – NewSphere
[最終更新日]2014/01/13
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)が、2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキングで(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。
パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない
【ユーザの意見】
一般ユーザはどのように見ているのだろうか。上記の記事や関連記事には以下のようなコメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。それとも自分が馬鹿なのか?
海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 – NewSphere
スマホゲームにも手軽にできるってのを求めてないのかな?
日本神話が中心の世界観じゃないですから><
2: 2014年1月13日16:12 ID:Mjc2OTc4M
やっぱダンジョンとかの背景もっとレパートリー増やして欲しいよね
サーバーが重くなるからダメなんだろうけど…
3: 2014年1月13日16:14 ID:MTA3NzEyN
確かに育成し安くならないかな?
4: 2014年1月13日16:17 ID:MTA3Njg5M
育成面倒金かかるは同意
5: 2014年1月13日16:20 ID:Mjc2NjM4O
欧米人は自分の時間を、自分が無駄だと思うことに使うのを非常に嫌うし、その時その時が大事だから、「ゲームを楽しむためのゲーム(レベル上げ)」が気に入らないのは当然。日本人ゲーマーは比較的マゾい。
しかもメタドラとか対してうまくもないダンジョン回らさせられるわ、進化素材もなかなか落ちなかったりイライラさせるわのこのゲームをどうして欧米で流行ると考えるのか私には理解に苦しむね(苦悩)
6: 2014年1月13日16:24 ID:MjcyMjYyN
海外はストーリーを軽視するはずなのだが‥
無いってのは流石にダメなんだろうな
7: 2014年1月13日16:25 ID:Mjc2NTY0M
外人のコメントひでぇなwwwww
もうちょいやってせめてランク100くらいになってから言えよ
8: 2014年1月13日16:27 ID:Mzk5MDc4N
背景とか演出を凝ったものにしようとするとより通信が増えるんだよなー
1と5は矛盾してる気がする
文字だけでもストーリーとダンジョンの位置関係とかわかるワールドマップくらいはあってもよかったんじゃねと思う
9: 2014年1月13日16:32 ID:Mjc2NjQwN
まずソシャゲってとこに不満もつ普通の人間は
10: 2014年1月13日16:33 ID:MTA3NzA3O
究極進化とか調べないとわかんないし
11: 2014年1月13日16:36 ID:NDU4MDQxN
世界観がムチャクチャ→大丈夫だ、日本人も感じてるから(特にタイトルの後半部分な笑)
BGMが少ない→そこは許してやれよ、携帯ゲームだから容量が..(ry
育成が面倒→日本人と外国人の埋められない溝ですね..
まあ1番大きな要因は育成だろうな
作業ゲー好きな日本人ならではだからね
12: 2014年1月13日16:37 ID:Mjc2NTYwM
普通に海外向けの意識はされてない感はあったし微妙だろうなーとは思ってたけどやっぱなー。向こうは宗教とか人種の問題もあるにはあるし、そういうとこも配慮していく必要性は今後ある希ガス。個人的には最近の新しいのを除いてガチャ神のおでん、メタトロン、ソニアが軒並み白い肌<黒ってゆーのも気る人は気になるだろーし。遊戯王とかが海外展開にあわせて名前、イラストを変えてきたみたいに何かもっと向こうのユーザーを意識した展開は今後必要になってくるだろうね。
13: 2014年1月13日16:39 ID:Mjc2OTg0M
レベル上げはもちろん、スキル上げやプラスまで振るなら育成は結構面倒臭いよな
石も使うし…
14: 2014年1月13日16:40 ID:Mzk5MDc4N
外国とに本当じゃ価値観が違うからしょうがない
15: 2014年1月13日16:48 ID:NDU4MDQxN
BGMに関してはしょうがないからねぇ
わざわざデータ更新で消したりして入れ替えてる努力はむしろ褒めるところ
ストーリーは…..
「GFの時のみ現れる闇属性攻撃タイプのあいつとその愉快な仲間たちを追い求める」話でいいんじゃね?
16: 2014年1月13日17:05 ID:MjY5OTU1M
外人には、このスキラゲシステムは絶対に受け入れられない。
何だかんだ言って我慢強い日本人の性質によってのみ受け入れられるもの。
17: 2014年1月13日17:21 ID:NDgwMjc0M
やることの大半が作業ゲーだからだろ
スキラゲとかレベラゲとか
同じ作業ゲーのモンハンも海外じゃさっぱりだし
18: 2014年1月13日17:23 ID:Mjc2NTk4N
変なこと気にするんだな
19: 2014年1月13日17:53 ID:MjY4Njc5N
プラス集めとかレアガチャとか楽しめるのは日本独特のものだと思う。
海外ではゴッドフェスなんて待てないし297つくるなんて人は基地外扱いだろうな
20: 2014年1月13日17:57 ID:MjMyNTU3N
確かストーリーが存在しない、という同じ点でモンハンも海外展開が微妙な終わりを迎えてたはず。
海外ゲームの特徴はストーリー以外の作り込みの深さであって、ストーリー自体を軽視している訳じゃないからね。
加えて育成、コンプ系に関してはそもそも海外と日本では課金の重点が全く違う。
日本ではやり込みや「ゲームを簡単にする」コンテンツがメインだけど
海外ではただ「遊びの幅を増やす」ためのものがおおかったする。
そもそもソーシャルゲームというコンテンツ自体が日本向けであり、同時に海外には不向きなコンテンツだ。
21: 2014年1月13日18:24 ID:NDQzOTE2M
海外の国の人には会わないんじゃない?パズドラは
22: 2014年1月13日18:27 ID:MjQxMDU0M
外人は細かいこと考えられないんだろ。
23: 2014年1月13日18:32 ID:NDg0MjY4N
アメリカに、人気ないのは、そうでしょ
↓以降注目
だって、アメリカみたいに おおざっぱみたいな性格には、日本の繊細なゲームは、合わんだろ笑
それに、あめりかには、fatボーイがたくさんいるから手があまり動かせないし[早く]
24: 2014年1月13日18:37 ID:OTI4MzIxO
世界観はストーリーに絡むからね、むしろないから何をすればいいのかわからなくて不安になっているんだと思う。
25: 2014年1月13日18:43 ID:MjQ5OTY0N
何かの合間にやるゲームって割には確かに時間かかるからねえ
日本人にとっては丁度いいでも、外人にとっては中途半端に見えるんだろうなぁ
26: 2014年1月13日19:09 ID:MjQyOTgzO
日本で流行った要因にAppBankの宣伝効果があると思うんだけど、海外ではマックスむらいみたいな奴いないんじゃないの
27: 2014年1月13日19:11 ID:OTI4MzIxO
世界観無茶苦茶っていうのは思いっきりストーリーやルールに影響するからね。純粋にパズル好きなドララーの僕でも興味持ったけどやり始めたとき「あれっ?」って思ったからね。
海外では興味のハードル・理解のハードル・慣れのハードル・やりこみのハードルの内2~3番目でつまづいてそうだな。日本ではすでに4番目の領域だけど。
28: 2014年1月13日19:14 ID:NDQzOTU2N
単純にパズルを楽しむ人はすぐ飽きると思う。RPGや育成系ゲームが元々好きな人はハマりやすいんじゃないかな。
29: 2014年1月13日20:11 ID:MjU4NzAwN
サブ垢で北米版やってる俺には興味深い記事だな
30: 2014年1月13日21:54 ID:MzkyNzM1M
理由は一つじゃないと思うが、パズルクエストの知名度が日本じゃかなり低いのもある
31: 2014年1月13日21:56 ID:NDQ0NTQwM
海外勢の俺にはまったく共感できない記事だな
ストーリー?んなもんスマホゲーに求めてどうするんだ
フェイスブックの海外勢@PGに行って見て来い
そこには廃課金な強者ばっかだぞ
32: 2014年1月13日22:02 ID:Mjc0ODg3N
というより、西洋系の神が大して強くないことが原因だろ
メタトロンくらい
なぜ欧米ではワンピース/ハンターハンターよりナルト/ドラゴンボールが流行るかを考えればわかる
髪の色だわな
33: 2014年1月13日22:21 ID:Mzk5MDc4N
キャンディークラッシュってやってみたけど、すぐ飽きたわ。
ストーリーあっても単純すぎてクリアするにもほとんど運ゲーだったよ。
34: 2014年1月13日22:39 ID:MjY0ODQzO
海外の方がクロスオーバー好きなんだと思ってた。
世界観とか、気にするんだな。
35: 2014年1月13日23:16 ID:MjY0ODU1M
BGMを多様化してストーリーを導入すればいいじゃん。そんな事も出来ないのかな〜
36: 2014年1月14日00:50 ID:MTM5NzU5O
1←わかる 2←まだわかる
3←FPSとかどうなんだとは思うがまだわかる
4←???海外に畳と障子だらけの部屋作ったり、一日中夜中でネオンだらけの東京を作って世界観ぶち壊したのに、それが大ヒットした国があってだな…??
5←1~4更にコメントとも矛盾してる部分あって草生える^~
複雑だから簡素にして欲しいのか作り込んで欲しいのかどっちなんだよ。イベント多くて休めないのは同意だが
37: 2014年1月14日01:24 ID:MjUwNDQ0M
育成は面倒臭いけどポケモンよりは楽かなw
38: 2014年1月14日07:22 ID:MTE1OTcyO
育成は面倒だけじゃなく金かかるからなぁ
39: 2014年1月14日07:37 ID:MTE1OTc0M
>クリアに30分
ここでも天ルシの弊害が
40: 2014年1月14日08:41 ID:MzAzNzg1M
BGMの少なさは本当にやだわ
ヘラのテーマだけでも作って欲しいわ
41: 2014年1月14日10:19 ID:NDI5Nzc2N
西洋文化は「今すぐ欲しい」だ、とか通販でもしてるつもりなんかね。
42: 2014年1月14日11:20 ID:OTk5NzMxM
>>36
4、特定の場所にその要素があって、しっかりと世界観になじんでいるか、そこだけ極端に笑いを取れるかのどちらかだから受けた。
パズドラは世界観ないから何でもありの風潮、しかもカオスの極み。
5、世界観やストーリーがないから何をしていいのかわからない。
43: 2014年1月14日14:31 ID:Mjg0MjM3M
日本はユーザー多いし会話のネタにもなる。
イライラ要素乗り越えて育てた事も話のネタ
にもなるしちょっとした自慢話にもなるから
場合によっちゃそこから達成感も得られる
そういうのがない上
オフラインで楽しもうにもストーリーもない
おまけにある程度以上進めるために必要な
育成もヤバイからな
日本以外じゃ流行らんのも無理は無い
44: 2014年1月15日09:21 ID:NDYwNDc1M
スキラゲしてスルーされた外人さん怖そう
45: 2014年1月15日12:47 ID:NTU2OTI3M
ストーリーが無いしシンプルで良かったのに
Zはストーリーが超邪魔
買う気が失せる
育成は確かに….
46: 2014年1月15日18:38 ID:MjkxMTY4M
一番の理由は「流行ってないから」
挙げられた要因に関しては国内外関係無くプレイ人口が多くなれば一定数出てくるようなもので
日本人でも合わない人はどんどんやめていく
それ以上にハマる人が増えていった結果が今の人気
楽しさを伝えていく努力が足りてないだけ
47: 2014年2月11日09:29 ID:MjMzMDAzN
44わろた
そして同意
48: 2015年9月2日01:54 ID:MTk0NjYwM
基本※5が理由だろうな
マゾゲーだから
1:名無しのまとぷらさん 2014年1月13日16:05 ID:MjY0NTg5N
作りが簡素(シンプル)なのも魅力だと思うんだけどなー
演出を楽しむゲームじゃないし
育成が面倒なのは同意