[最終更新日]2014/02/28
ぜローグもリーダースキルが完成されてしまっているので、麒麟と同じく新しい究極進化になります! @pad_mukakinz @DaikeYamamoto パズドラユーザー待望のゼローグ究極ですが、リーダースキルは期待していいのでしょうか!?
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 2月 27
まかセレス! @ikiron @pad_mukakinz @DaikeYamamoto @pad_mukakinz ステータスも大幅アップでお願いします!
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 2月 27
大丈夫、どちらかが落ちやすく設定する機能が無いです(笑) ランダム最高がパズドラですので。 @tanaka_u 仮に光リットの方がドロップ低く設定されているとしたら、運営としては適正な設定としか言いようがないよな。 個人的にはイラッとしてるけど。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 2月 27
@tanaka_u そんなことばかり考えてて、そもそもゲームデザインが楽しいかですよね。そんなの考え始めたら、もはやゲームデザインじゃ無いのでは?
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 2月 27
@tanaka_u でもそれはゲームデザインでは無いですね。別のお話だと思います。そういう方向に行くとユーザーさんが離れていってしまうのだと思います。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 2月 27
まだ未定ですけど、させたいとは思ってます。さらにらかっこよく! @jlucky_7 @DaikeYamamoto ヨトゥン究極進化の予定はありませんか?
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 2月 27
まぁ体感としては落ちやすい落ちづらいはありますが、パズドラのモンスタードロップはサーバーに接続するタイミングで決定する(はず)ので、時間帯によってはどちらかに偏るということはおおいにありえます。
たまに誰かと全く同じドロップ結果、経験値、獲得コインになりますからね。
極端な例になりますが、人の起きてるであろう時間帯はAが落ちる確率が高く、逆の時間帯はBの落ちる確率が高く設定されていれば偏りますね。
実際、どういうドロップテーブルか知る由もありませんが、パズドラの運営は目先の魔法石を消費させる事はあんまり考えてないと思います。
そう思えることもありますけどね(・m・*)
2: 2014年2月28日10:04 ID:NTk1NzU3M
そんな被害妄想し始めたら終わりだよ
3: 2014年2月28日10:07 ID:OTg5MDQ1M
田中って随分懐かしい人だな
艦砲射撃と言えば伝わる人も多いのではないか
4: 2014年2月28日10:08 ID:NjE1MzA5O
山本最近正論いいすぎ…
やっぱりスマホゲーNo.1のプロデューサーなだけあると思った
5: 2014年2月28日10:16 ID:ODU5NTUzM
デビリットにもうちょい利用価値があればなぁ、究極に使ってまともなのシヴァくらいだし、デビリットばかり余って仕方ない
6: 2014年2月28日10:18 ID:NTg2NDA1M
100回やそこらじゃ確率なんて簡単に偏るからなぁ
7: 2014年2月28日10:24 ID:ODU5NTUzN
山Pのツイッター見てたらたまに見かけるけど、ゲーム開発者にこうしないと長く続かないだとかユーザーが離れるとか言うの失礼じゃない?お前はなんなんだよって感じ
8: 2014年2月28日10:24 ID:NTk2NTU5M
死ぬほど回して統計取ったような人が批判するならわかるけどもねぇ…そうでもない人は憶測だけで批判すんのはどうかと思うね
9: 2014年2月28日10:26 ID:Mjc5ODUwN
ウソをつくのは簡単だ。調べられないからな。
10: 2014年2月28日10:31 ID:Mjc0MjcyN
4回回ってエンジェリット3デビリット1だからエンジェリット絞ってるなんてことはない
11: 2014年2月28日10:39 ID:NTgzMjM3N
言いがかり付けるのも簡単だけどな。
12: 2014年2月28日10:40 ID:NTQxNDE5N
批判するならツインリット100回以上やってみれば分かる
一時的に偏っても、終わる頃にはだいたい半々落ちてる
200やって光82闇118ならほぼ半々だったし
これでもまだ統計量少ないけど、だいたい推測できるよなー
13: 2014年2月28日10:44 ID:ODU5NTUzN
真実はいつもひとつ!
14: 2014年2月28日10:47 ID:NTU3MjIzN
利用価値に格差あるってのはわかるわあ
デビリットとか、闇メタ持ってない人からしたら現状ゴミみたいなもんだし
デビリットで進化できるのにシヴァ以外で実用的奴がいないんだよな
15: 2014年2月28日10:51 ID:NTk1NzM2N
現場にいるわけでもない、チームで働くこと(意思決定に様々なしがらみがあること)を知らない、プロデューサーをやったわけでもない一般人がいくら見解述べたところでお察し。
16: 2014年2月28日10:52 ID:NTI1NDI3N
ただし多くの試行で統計を取ることは可能
ドロップ率の会話は互いの言いたいことがすれ違ってるなぁとしか
17: 2014年2月28日10:53 ID:MjgyODg3O
TANAKAっていうのはちょっと妄想入ってる気がする
18: 2014年2月28日10:57 ID:ODU5NTUzN
※9
昔ゴッドフェスのときに玩具龍とライダーとガチャ龍の確率も上げてるのばれただろ
ようするになにか嘘をついても絶対にバレるってことさ
ユーザーも星の数ほどいるしな
19: 2014年2月28日11:01 ID:NTAwODg1O
リット50%ずつなら正しい設定じゃん。俺が欲しいほうが落ちないから確率あげろってごねてるだけじゃん。
20: 2014年2月28日11:03 ID:ODQ4MjQyM
実際問題、リットはともかくフルーツの赤が落ちない報告は常に多数上がってるんだよなあ
100周程度で収束しないのは分かってるが、そもそも超地獄のボスに運要素を付与したのが間違いで、スキラゲ素材以前に進化素材なのに何千周もしないと確率偏る時点でちょっと要求度が高すぎる
21: 2014年2月28日11:09 ID:MTAyODA1N
逆にそれをウソだと決めつけるのも簡単だな。調べられないしー
疑ったらキリがないからただゲームを楽しめよ
22: 2014年2月28日11:11 ID:MTAyODA1N
俺はフルーツ赤と緑ばっか落ちるよ
23: 2014年2月28日11:31 ID:NTkyNzM5N
どちらが落ちても良いけど、もう少し難易度を下げてくれませんか。
なかなかノーコンは厳しい。
24: 2014年2月28日11:31 ID:ODU5NTUzN
山Pも相手にせず無視すれば良いのに
この手の輩は正論を言ったところで納得しないだろうし
自分の考えが絶対正しいとでも思ってんのかね
25: 2014年2月28日11:34 ID:NTk1NjczM
赤ソニアが出やすいから、赤だけ出にくいって思うし、そういう報告ばっかりあがるだけ。
26: 2014年2月28日11:37 ID:NTcwMzY2O
低いスキラゲ確率とか、進化後スキラゲとか、華龍のチューリップみたいなあからさまなドロ調整でかなり搾取体制に入ってる気はするけどねぇ
27: 2014年2月28日11:43 ID:NTg2Mzg4M
不運だった人の不満だけが表面化してるだけ
逆に赤ばっかり落ちてた人はラッキーだったよなんて滅多に報告しない
28: 2014年2月28日11:44 ID:NTU0NTUzO
恐らくドロップ率に偏りはない
ただ、需要については格差を付けているからバイアスがかかっている
29: 2014年2月28日11:47 ID:NTk1NjY2O
俺フルーツ赤と青ばっかり落ちるよ
緑の少ない
30: 2014年2月28日11:49 ID:NTUwNjM1N
俺のアイデア満載ゲームにしか興味無いんだよね、山は
飴と鞭で成り立ってるゲーム性なんだからもうちょっとうまくやれないのかなぁ
幻獣出現率アップとかそういうのしっかり告知する姿勢は評価できるのに…
31: 2014年2月28日11:58 ID:NTk2NTc5N
言いがかりにも程があるだろ
開発者じゃあるまいし
リットもフルーツもイーブンで落ちてるって人が大半だろ
欲しいのが落ちないから文句言う奴ほど我儘な人間もいねーわ
32: 2014年2月28日12:01 ID:Mjg2MjQ2M
※18
確率がどうなったかなんて分からなかったはずだが?
対象外のモンスターのプラスの有無から、なにかしら弄られたのではないか、という推測ならしてたな
まあ定期的に廃課金者が統計取ってるんだし、それ以上に信頼できるデータはないよね
33: 2014年2月28日12:02 ID:ODU5NTUzM
ぼくは攻撃の+ばっかり落ちやがるんですよー
34: 2014年2月28日12:05 ID:NTU2MjM3M
ランダムっていう意味が分かってない奴多すぎ
もっと確率統計を勉強しような
35: 2014年2月28日12:08 ID:NTk2NTUyN
皮肉ったつもりが肩透かし食らって顔真っ赤にしてやんのwww
そもそも利用価値の格差なんて人それぞれだろうに。その時々でプレイヤーがどっちを欲しいか判断して泥率を操作しろとでも?
36: 2014年2月28日12:18 ID:NjI1NTk3N
※7
パズドラのプロデューサーだろうよ
パズドラの開発陣でもないのに開発者気取りでごちゃごちゃいってるこの人のほうが不快
まだ確率かたよりすぎって文句言ってる素人のが好感持てるわ
37: 2014年2月28日12:19 ID:ODU5NTcxN
お前ら正気か?
ツインリットは知らんけど虹番人回してると絶対どっちかによる
一時期光しかでなくてスマホ投げそうになった
ちなみに今は闇しかでない
38: 2014年2月28日12:25 ID:NTYyMTkwN
たとえば1日を通しての平均ドロップ率が半々に設定されているとかだったらうまく騙されてるかも?時間帯で変わってれば1日中まわしてる人以外は偏りを感じる
被害妄想はよくないけど、全く疑いもしない人も危ないよ〜
39: 2014年2月28日12:45 ID:ODU5NTUzN
自分は火曜超級行くと4フロアで光番人ばっか出る
闇番人欲しいのに・・・
40: 2014年2月28日12:50 ID:NTQwOTQyN
この手のゲームを確立だとか設定だとかグダグダ言ってる奴は基本ゲームを楽しめてないから言い出す訳で、純粋に楽しめてる奴は基本グダグダ言わないw
41: 2014年2月28日12:52 ID:NTk2NTUyN
偏りは確かにあるけど、それが必ず要らない方ってわけでもないし、しょうがないと割り切った方が禿げないで済むよ。
42: 2014年2月28日12:52 ID:ODU5NTUzN
マーフィーの法則か…。
43: 2014年2月28日12:55 ID:NDc3MDU3N
TANAKA氏はゲーム演出の人だから確率操作しようとも盛り上がるほうを考える。それが最終的に良しか悪しかは別として。
単純に人種の違いでは
44: 2014年2月28日12:58 ID:MTAzOTU5N
?偏ってる?
確かに俺は光が少し多い気がするけど
光は進化素材で引っ張りだこ
が、肝心のスキル上げ対象の天使はそんなに使われない
闇は進化素材としてまだ少ないけど
闇メタのスキル上げとして健在
が、闇メタ持ってる人が少ないって現状囧
光が白メタなら面白かったのに…
俺は光が落ちやすい方なのに
45: 2014年2月28日13:06 ID:NTk2NTUzM
欲しいのが出ないだけだろ?
ゴネるのも大概にしろよ
46: 2014年2月28日13:08 ID:NjEzMTc3N
少ない試行回数で片寄るとか文句言ってるのは甘えでしかないな
1万回やってそれで7:3ぐらいになるなら文句いえ
47: 2014年2月28日13:25 ID:NTIyNjIxN
満足してる人は文句を言わず
満足してない人が文句を言う
その結果不満だらけに見える
48: 2014年2月28日13:25 ID:NTcwNTMyN
どっちもどっちだと思うけどなー
前提として、実際に偏っていようがいまいが、個人の考えとしてプレイしている分には何ら問題ない
ただそれを表に出して発言してしまう1ユーザー兼フリーランスと、
それを晒し上げるみたいにツイートする当該ゲームのプロデューサー
どっちもツイッターに向いてない業界人だってのは確かな気がする
49: 2014年2月28日13:31 ID:ODU1ODk5M
文句があるならパズドラやめればいいのに
50: 2014年2月28日13:54 ID:MTA0MTY3N
数百週してたらだいたい時間帯的に偏ってても総合的にはとんとんぐらいになってるよな
かならずしもイコールではないにしろ
51: 2014年2月28日13:56 ID:Mjg3MDU1M
ウィズの素材ダンジョンやってみ?ちびるで
52: 2014年2月28日14:00 ID:ODQ2NDI5N
むしろ偏りなく50:50で落ちるとしたらその方が異常だろ。
それこそ「BOXの中見て操作してる!」とか騒がれるだけ。
53: 2014年2月28日14:20 ID:MjMxOTkyN
ゼローグ、変わらないって事はこれサタン来たとしても変わらなかったな。
サタン何てステも完成してるし弄りようがないな。
54: 2014年2月28日14:44 ID:NTgxODQyN
落ちにくい報告がある方は需要が高いものばかり。それは落ちて欲しいと思うから落ちなかった際に確率がー糞癌がーって言ってるのが大半だと思う。ランダム性の高いゲームってわかってやってるのにね。
55: 2014年2月28日14:45 ID:MjMxOTcwN
同じ色が何連続か出る。こう設定するだけで、儲かるし統計上はかたよらないから問題なく見えるだろ。
いくらでもやりようはある。誰の意見も確かめようがないから、の一言に尽きる
56: 2014年2月28日14:53 ID:ODU5NTUzM
曜日ダンジョンでドロップ率二倍実装してから、普通の時のドロップ率落としたりしてるからこういうこと言われるんじゃね。木曜とか顕著だったよな。
57: 2014年2月28日14:58 ID:OTUxOTAwM
最近山P株あげてんな
58: 2014年2月28日15:41 ID:MjMxOTcwM
まぁ10連デビリットだった事あるけどな
エンジェルだったら歓喜だわ
59: 2014年2月28日15:44 ID:NjEzMTcyM
ゼローグLSも完成してるので麒麟と同じ究極=無条件倍率の上限は、3.5倍って事になるね!これで今後それ以上が実装されたら山Pのリツイートも…以下略。(震え声)
60: 2014年2月28日16:05 ID:NTc2OTM0O
友情ガチャでデビリットや赤フルーツばっかり落ちるから、該当ダンジョンノーコンできるようになるまで使わずに取っておこう。
全種類取らないうちに使っちゃうと進化させる順番で後悔しちゃいそう。
61: 2014年2月28日17:00 ID:NTg1MTUyN
こういう話になると
施工回数ガーが出没するぞ!気をつけろ!
62: 2014年2月28日17:18 ID:NTIzMzM0M
デビリット8連の私はどうすれば……
63: 2014年2月28日17:27 ID:ODU5NTUzM
※36
プロデューサーも開発者の一員じゃないの?
64: 2014年2月28日17:45 ID:MjMxOTk2N
いーなー
65: 2014年2月28日18:08 ID:ODU5NTcxN
疑うならやめればいいだけじゃん
66: 2014年2月28日21:06 ID:Mjc5NTE5N
※65
まるでウジテレビの嫌なら見るな発言のようだな
大体問題なのはどちらが落ちやすいかではなく同確率なのに利用価値に圧倒的な偏りが生じていて、バランスが取れていないということなんだが…
67: 2014年2月28日23:09 ID:NTI3NDEyN
わざわざこんな馬鹿な質問にも答えてくれるのな・・・
これこそ、「そ運ゴ」で済ませればいいのに
68: 2014年3月1日00:52 ID:MzA2OTgzN
たなかは、欲しいのがでなくて悔しいです!って素直に言うべき。
69: 2014年3月1日01:10 ID:MzA2OTgzM
言うのはタダやし、何言ってもいいんちゃう?
山ピーも別にこんなしょうもないこと相手にしてないやろ笑
パズドラ楽しいよ^_^
70: 2014年3月1日02:25 ID:MjA3Nzk1N
つーかそもそもランダムドロップを辞めて頂きたい。
噛み付くならここだろ?
特に天元とかスタミナ99なのに
71: 2014年3月1日02:58 ID:MzM5OTYwM
2万課金してソニア出なかったから流石に確立絞ってるな
72: 2014年3月1日07:54 ID:MjAzNzU2M
こういう奴は何が面白くてゲームやってんのかね
利用価値に偏りがある?当たり前だろうが
やめちまえ
73: 2014年3月1日08:38 ID:MjExNjc4M
ソニアは赤・緑・靑の3体所有してからスキラゲすればいいんだよ。
赤だけとかそんな小さいこというなよ。
74: 2014年3月1日09:13 ID:ODI4NTM5M
むしろエンジェリットしか落ちないんだが
一個人の推測なんて当てにならんな
75: 2014年3月1日11:37 ID:MTg0NTczO
田中さんは頭に血が上ってたみたいで、この後反省ツイート出してるぞ
なおその直後に光リット落ちた模様
76: 2014年3月1日21:40 ID:MTc5MDc2N
時間によるんじゃねぇの
Aばっかり落ちるって嘆いてる人もBばっかり落ちるって嘆いてる人もいるわけだから
1:名無しのまとぷらさん 2014年2月28日09:58 ID:OTg5OTUzM
パズドラのドロップはフロア自体に何%で落ちるか決まってるだけで
落ちる判定の場合はその場にいるモンスターで均等分割
ヒュペリオのゴーレム+ナイト×2でナイトがほとんど落ちないのはあのフロア自体がゴーレムのために低ドロップ率に設定されてるから
アンケ6が上級ではジョーカー1体で中級ではドラウン2体だからボスだけは中級のが落ちやすいとか勘違いしてる人いるけど、何体出てくるかは一切関係ない