パズドラまとめぷらす
【驚異】「パズドラ」利用者の77%が週5日以上プレイ


「パズドラ」利用者の77%が週5日以上プレイ、3割以上が課金経験あり

ジャストシステム株式会社は7日、スマートフォン向けゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」に関する調査結果を発表した。調査は2月15日から3月5日まで、同社のネットリサーチサービス「Fastask」を通じて、パズドラ利用者900人を対象に実施した。

ツイートする LINEで送る Google+ はてブ Facebook
パズドラコンテンツ

[最終更新日]2013/03/07

ダウンロードのきっかけはクチコミ、テレビCMも後押し

 パズドラをダウンロードしたきっかけ(複数回答)では、「友人・知人からの紹介」が37.0%と最も多く、以下は「友人・知人がプレイしているのに刺激されて」が34.1%、「ダウンロードランキングで上位だったから」が28.6%、「テレビCMを見て興味を持った」
が27.9%と続いた。

 パスドラをダウンロードした時期については、62.9%が2012年10月以降。ジャストシステムは「テレビCMが放映された時期と重なり、テレビCMはダウンロード数増加に大きく貢献した」とみている。

6割が毎日プレイ、3割以上が課金経験あり

 利用状況では「現在利用している」が77.8%、「利用していないが近いうちに再開予定」が10.3%、「利用していないし、今後も利用するつもりがない」が11.9%。

 「現在利用している」と回答した人の1週間のプレイ頻度では、「毎日」が59.6%、「週5~6日」が17.9%となり、週5日以上プレイしているユーザーが77.5%いることがわかった。

 また、ゲーム内で使用する「魔法石」の購入経験があると答えた人は35.9%。1カ月の平均購入金額は、「500円以上1000円未満」が25.4%と最も多く、続いて「500円未満」が24.5%、「1000円以上3000円未満」が22.0%だった。「1000円未満までの比較的少額課金といえる人が過半数を占める一方で、1万円以上購入する人も3.1%いた」(ジャストシステム)。

 スマートフォンでパズドラ以外のゲームもプレイするという人は94.3%。このうち、パズドラを始めてから他のゲームのプレイ頻度が変化したかについて聞いたところ、「他のゲームをプレイしなくなった」が15.2%、「他のゲームのプレイ時間が減った」が35.0%となり、パズドラによって他のゲームの利用時間が減っている傾向もみられた。

「パズドラ」利用者の77%が週5日以上プレイ、3割以上が課金経験あり -INTERNET Watch

裏付けるように株価が跳ね上がって分割するまでになりましたからね!
分割されても買えないけど!
ツイートする LINEで送る Google+ はてブ Facebook

1マシンゴーレム 2013年3月7日19:42 ID:MTM0NjQ4M

どうでもいいけどさ、キャッシングの広告どけてくれませんか?
スマホだと広告の上に指置いて下にスクロールしようと思っても出来ないんです。

パズドラ最新記事

2018年1月18日 16:52 40コメント
2018年1月18日 12:27 10コメント
2018年1月16日 15:55 18コメント