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[最終更新日]2013/04/07
リリースから1年以上経過した現在でも人気に全く陰りが見えないキング・オブ・スマホゲーム、『パズル&ドラゴンズ』(通称:パズドラ)。筆者自身も、リリース直後にプレイし始めて、何だかんだでもう1年になる。無課金でゆるく遊んでいるだけとはいえ、これほど長く一つのゲームを遊んだのは『ダービースタリオン』と『モンスターハンター』以来である。 このパズドラ、ダウンロード数も1100万と驚異的だが、売上もすごいことになっている。ガンホーの発表によると、今年1月の売上は85億円だそうだ。ちょっと想像を絶する数字である。これを従来のパッケージソフト販売に例えると、5000円のゲームソフトが100万本売れて50億円、メーカーに入る金額はもう少し減るから、ざっくり計算しても毎月ダブルミリオンヒットを出しているのと同じだけの利益をたたき出していることになる。お、おそろしい……。
全文はこちらから
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/hwchannel_20130406_2407504
2: 2013年4月7日12:30 ID:MTM0NjQ4M
他人と競わせて「おら!金使えや!」っていう一昔前のソシャゲとは違うからね。自分のペースで進められる。
3: 2013年4月7日12:32 ID:MTM0NjQ4M
市販のゲームは5000円とかそれ以上だから財布に直接ダメージ来るけど
パズドラなら「1000円だけなら……」って人もお金突っ込んでくれるからなぁ。
4: 2013年4月7日12:47 ID:MTM0NjQ4M
大半のソーシャルゲームはシステム同じでカードの種類が違うだけでしょ。そんなもんいつまでも続かって思う。
あと、競争させないのも大きいかもね。
誰でもがんばれば強いモンスター手に入れれるし
ランキング100位以内とか無理だわって思っちゃうもんな
5: 2013年4月7日14:35 ID:MTM0NjQ4M
育成要素もだけどパズルが面白いのがでかいよな
一時期マジゲートハマってて、あれはパーティの組み方とかなかなか奥が深かったけど
バトルがただのボタン連打ゲーだから飽きちゃった
6: 2013年4月7日15:06 ID:MTM0NjQ4M
ゲーセンでもそうだけど
200円1プレイのクレーン
100円1プレイのクレーン
100円2プレイのクレーン
一番お金が入るのはやっぱり
100円2プレイのクレーンだったな
「少しだけなら」
って感覚が商売には大切なんだろう
7: 2013年4月7日15:45 ID:MTM0NjQ4M
そそ、そしてそれをいかにして煽るか これに尽きる。露骨過ぎてもいけない。レアガチャ100連しょっちゅうやるような廃課金ユーザーは大量のユーザーを集めていればその内でてくる。
課金ゲーをずっとやってきたガンホーの成果やな。
8: 2013年4月7日20:49 ID:MTM0NjQ4M
「広く浅く」を追求してるパズドラと「狭く深く」を追求してるモバマス
どっちも成功してるのが興味深い
9: 2013年5月24日21:53 ID:NDYxNjUxN
ちゃんとしたゲームらしい絵が成功の一つだと思う。
露骨にエロ絵が出てくるソーシャルと違ってパズドラの絵はちゃんと作られている。
だから電車の中でプレイできるし、友達と見せ合うこともできる。
人に見せられるから他のソシャに出来ないクチコミ的な広がりも期待出来るんじゃないかな。
マックで中学生が攻略の話とかしてたりするしな。
1:名無しのまとめぷらすさん 2013年4月7日12:26 ID:MTM0NjQ4M
スタミナ増えれば平日とかやり方次第では完全に石要らずになるしな
それまでが大変だけどガチャも
ガチャも滅茶苦茶に回さなかったら金かからん