[最終更新日]2013/06/21
──ヒットの要因をどう分析していますか。
山本:半分以上は運だと思っています。どれだけ面白いと思うものを作っても、当たるかどうかわからないし、どのくらいゲームに共感してくれる人がいるかもわからない。
~中略~
──一方で、ゲームのはやり廃りは早い。ユーザーが飽きてしまう恐怖はありませんか
森下:パソコン向けオンラインゲームの「ラグナロクオンライン」を始めたときに、記者さんによく「寿命は?」って聞かれたんですよ。「みんな、飽きるじゃないですか」って。でも10年以上続いている。
ただ、当時20代だった人は30代になっている。若い子もプレーするようになっている。そういう部分で言うと、長く遊んでもらえるように、中身を進化させていかないといけない。時代の変化にどう対応していくか。ブランドを大切にしながらもクオリティを大切にして、一つひとつアップデートという地道な努力を続けるほかない。それでダメだったら仕方ありません。
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2: 2013年6月21日17:15 ID:NzQzMTI0N
青龍ちゃんを拝むまでやめないつもり
3: 2013年6月21日18:02 ID:NDQ2NzU2O
まぁー
子供達が受け継いで行くんだよな
ニート、オタク、変態等が増えるのは勘弁だけど笑
4: 2013年6月21日19:14 ID:NzcxMTc2M
3
既にその人たちが大半だよ
5: 2013年6月21日23:02 ID:NzQ1MTM1O
米3
パズドラやってる時点でオタクや変態なんだよね
6: 2013年6月21日23:02 ID:NzQ1MTM1O
米3
つまりお前も同類って事だ
7: 2013年6月22日00:03 ID:NDY0ODQwM
可愛い女子大生がよくしてるぜ
8: 2013年6月22日05:15 ID:Njc1MzYzN
半分が運?違うよ、悪い大人たちに御輿担がれただけたよ…
9: 2013年6月22日16:22 ID:NDM1Njk1M
プロデューサーは冷静な一方で社長はROの頃から何の進歩もなくてワロタ
10: 2013年7月4日04:23 ID:MTIwODc4M
まぁROみたいに改悪しまくらないで欲しい
1:名無しのまとぷらさん 2013年6月21日16:55 ID:MTQ5OTc0M
突然ハマって飽きるからなあ
まぁ、今を楽しむ