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パズドラレーダー、対戦が追加される事でさらに課金要素が追加される模様。


[PDF Link] 2016年12月期 決算説明会 説明内容

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[最終更新日]2017/02/07

「2016年12月期 決算説明会 説明内容 [PDF Link]」より

「パズドラレーダー」に関しましては、400 万ダウンロードを突破し、今後も更に進化をさせてまいります。

先日のアップデートは課金要素を実装し、ゴールドというものを使って、サーチゲージをリフレッシュできるというものですが、今後対戦モードが入ってくることによって、さらに課金要素が増えていきます。

それによって収益の貢献も期待できると考えています。

「2016年12月期 連結業績補足資料 [PDF Link]」より

(単位:百万円)2014年
12月期
2015年
12月期
2016年
12月期
対前年比
増減率
売上高173,069154,329112,457-27.1%
売上総利益117,080103,33573,635-28.7%
営業利益94,28372,42546,081-36.4%
(営業利益率)54.5%46.9%41.0%-5.9p
経常利益93,52472,60646,081-36.5%
税金等調整前
当期純利益
100,89069,83243,856-37.2%
親会社株主に帰属する
当期純利益
62,03843,43227,911-35.7%

・ガンホー売上高の 84.3%は「パズドラ」から
・MAUを重視した運営は継続的に実施中
・2016年は下記3タイトルをリリース
 →ディズニー マジックキングダムズ
 →セブンス・リバース
 →LET IT DIE
・パズドラクロスは大規模なクロスメディア展開を継続中
・対前年比で売上高は27.1%減少し、1,124億円
・対前年比で営業利益は36.4%減少し、460億円

MAUは緩やかに減少するも、2016年第4四半期は5周年に向けた施策等で安定推移

・2012年12月のMAUまで減少、課金率は低下

レーダーでもガチャやな?

前年比36.5%減でも利益460億円はすごいけども、去年言ってた「引退ユーザーの復帰を目指す運営方針」も成功した感じには見えないし、どうするんだろうか。

関連記事:【ニュース】2015年12月期 決算説明会資料が公開に。パズドラ、2016年は引退ユーザーの復帰を目指す運営方針の模様。

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1名無しのまとぷらさん 2017年2月6日18:36 ID:MTE5MzgzM

エキドナ速報

2名無しのまとぷらさん 2017年2月6日19:10 ID:MTI2NTk1N

やっぱりオワドラなんだなあ
システム改善されるだけでいいのにそれすら利益にならないと考えられてるだろうけど

3名無しのまとぷらさん 2017年2月6日19:24 ID:MTA3MzI3N

レーダーに課金するほどモチベある人っているん?

4名無しのまとぷらさん 2017年2月6日19:42 ID:MTI3NjE5N

ユーザーに嫌がらせばかりしてるからそりゃこうなるよね
レーダーで対戦ってどうやるつもりなんだか

5名無しのまとぷらさん 2017年2月6日20:06 ID:NDk3MTI2M

対戦で勝つための強キャラはアーマードロップ買ってね
とか有利に進めるためのアイテムをドロップで交換するからリフレッシュして貯めてね
って感じじゃね

6名無しのまとぷらさん 2017年2月6日20:34 ID:MjIyMzA5N

進化?劣化の間違いだろ

7名無しのまとぷらさん 2017年2月6日22:31 ID:MTIyMjY3M

パズドラみたいなゲームで引退勢を復帰させるってのは正直無理でしょ
そういうのは大抵一時ポケモンGOに異常に食い付いてた層と同じで周りがやってる流行りものに乗っかってブームが去ったらそれっきりっていう人達だもの
去る者を追うより今いるユーザーを大事にしろって話

8名無しのまとぷらさん 2017年2月7日01:21 ID:MjExNDg0M

株価もユーザー数もゲームの質も下がり続けるゲーム
そんな中スカスカの生放送を繰り返し来場者を10分の1にし、アンケート無視したゴリ押しコラボを実施

やっぱ大介って天才だわ

9名無しのまとぷらさん 2017年2月7日03:16 ID:MTQ2MDkwM

対戦に課金要素なんか組み込んだら、流行らなくなるだけだぞ
課金者はガチャで強いキャラ引ける止まりにしとかないと

ランキンダンジョンが修行僧以外食いついてこないのと同じで
王冠()みたいになるだけ

10名無しのまとぷらさん 2017年2月7日12:25 ID:MjYwNzc2M

たまたま4周年のニコ生がタイムシフトで残ってたけどこの1年間での来場者数の減りが凄まじい
ただでさえユーザーが離れてるんだから対戦要素とかいうユーザー離れを助長するようなコンテンツは逆効果なのでは?
と俺は思うな

11名無しのまとぷらさん 2017年2月7日12:59 ID:MjYwNzc2M

ちなみにラス降臨のニコ生が13万、アザゼルが7万
ハジドラ宣言してから来場者数が半減してる
もし良かったら管理人さん、ニコ生の来場者数の推移とかもまとめて欲しいです

12名無しのまとぷらさん 2017年2月7日18:11 ID:MjExNTk5N

MAUの数字が明らかにおかしい。
最高でも全盛期の4分の1を上回ることはないぞ。

13名無しのまとぷらさん 2017年2月7日23:00 ID:MTgwNDgzO

むしろ露骨な搾取はユーザー萎えさせるだけだと思うんだよね
牛乳瓶の蓋とかさ…マッチポンプ風神とかさ
実際売り上げ落ちてるわけだし

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