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【小ネタ】2wayが上方修正になったので、軽く検証してみたよー

Ver6_4_3

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[最終更新日]2014/03/21

私です。

覚醒スキルの2wayが上方修正されたので、簡単に攻撃力の検証を動画に撮ってまとめました。

修正点
スキル 調整点
2体攻撃

同じ色のドロップを4個そろえて消すとこのモンスターのみ2体に同時攻撃をする
    ↓
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする

動画の前に

動画に説明をいれようとすると、手持ちのソフトだと解像度を自由に設定できなかったので説明はこちらで。
動画内の順番は

01. 4個消し
02. 5個消し
03. 4個消し+3個消し
04. 5個消し+3個消し
05. 4個消し×2
06. 3個消し×4
07. 4個消し×3

となってます。

ねててちゃん解説

ねててちゃん解説を。

——————————

与えられるダメージは特定の計算方法で決まっています。
今回関係してくるのは「基礎攻撃力×コンボボーナス×攻撃ボーナス」の部分です。

・モンスターの攻撃力
=リーダー倍率×基礎攻撃力×コンボボーナス×攻撃ボーナス×エンハンスボーナス×属性強化ボーナス

・モンスターの基礎攻撃力
プラス込みの値です。主属性はそのまま、主属性=副属性の場合は1/10が副属性の基礎攻撃力、主属性≠副属性の場合は1/3が副属性の基礎攻撃力。

・コンボボーナス
1コンボ→1倍を基本として、1コンボ増えるごとに0.25倍加算
1コンボ→1倍(1+0.25×0)
2コンボ→1.25倍(1+0.25×1)

10コンボ3.25倍(1+0.25×9)

・攻撃ボーナス(攻撃色のみ) 3個消し→1倍として、消すドロップが1個増える毎に0.25倍ずつ加算 3個消し(0個ボーナス)→1倍(1+0.25×0) 4個消し(1個ボーナス)→1.25倍(1+0.25×1) 30個消し(27個ボーナス)→7.75倍(1+0.25×27)

攻撃色3個消しが2コンボ決まった→3個(1倍)+3個(1倍)の2倍が攻撃ボーナス

ここまでが基本です。
ドロップ強化の計算方法等は煩雑で長くなるので、別の場所で話すと思います。

今回変更された2体攻撃では、4個消しをした際に1.5倍の倍率が加算されるというものです。
これにより、
3個消し→1倍
4個消し→1.25×1.5→1.875倍
5個消し→1.5倍
6個消し→1.75倍
となっています。

基礎攻撃力×コンボボーナス×(攻撃ボーナス)
4個消し+3個消し→基礎攻撃力×1.25×(1.25×1.5+1)
3個消し×4コンボ→基礎攻撃力×1.75×(1+1+1+1)→基礎攻撃力×7倍
4個消し×3コンボ→基礎攻撃力×1.50×(1.875×3)→基礎攻撃力×8.44倍
となっています。

——————————

ねててちゃん解説を踏まえた上で、動画をどうぞ。

2way検証

動画内の半蔵の攻撃力は2393です。

01. 4個消し 4488
02. 5個消し 3590

03. 4個消し+3個消し 8602
04. 5個消し+3個消し 7479
05. 4個消し×2 11220

06. 3個消し×4 16751
07. 4個消し×3 20196

 

残ってる敵の数や、2wayを持っているモンスターでも変わってくると思いますが、同じドロップの数でも4個消しした方が攻撃力が出る場合がありますね。

列強化を入れるともっと長くなるのでそれはまたいつか(いつか

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1名無しのまとぷらさん 2014年3月18日17:20 ID:MzQ5MjAxM

検証おつ
これはありがたい

2名無しのまとぷらさん 2014年3月18日17:22 ID:MTQ5MTM4N

検証お疲れさまです
列強化と違って、2体攻撃は重複しない(できない)しなあ

3名無しのまとぷらさん 2014年3月18日18:01 ID:NTQ1MzE0M

その分裂強より発動させやすい

4名無しのまとぷらさん 2014年3月18日18:45 ID:MzIxOTk5N

なんか良くわかんないけどお疲れ様

5ああ 2014年3月18日18:45 ID:MTQ5MTM4N

ただpt一体のためだけにやるのは効率よくないな

6名無しのまとぷらさん 2014年3月18日19:04 ID:NjYxMDYyN

アテナパにラブラブとヴァーチェとパールを入れてあと一枠なんとかすれば・・・・

まぁ使い道は知らんが

7名無しのまとぷらさん 2014年3月18日19:14 ID:MzQ2NTE2M

まぁでも海山ならLFで2体分に2Way強化かかるし悪くないか

8名無しのまとぷらさん 2014年3月18日19:18 ID:NjY2MTI2O

予想より火力上がるなぁ

9名無しのまとぷらさん 2014年3月18日20:01 ID:MTQ5MTA4M

4個消しの攻撃力上昇て一回分だけじゃなかった?

10名無しのまとぷらさん 2014年3月18日20:26 ID:NTUzNTIzN

3*4より4*3のが強いとか驚愕の事実だわ
LFが2way持ちなら考えた方が良いかも?

11名無しのまとぷらさん 2014年3月18日22:02 ID:NTUyNTcwM

すーごく遠回しだけど、要するに今回で2way1.5倍が追加されたってことね

12名無しのまとぷらさん 2014年3月18日22:56 ID:MzM2NDM5N

しかし5個、6個と繋がってしまうと逆に攻撃力が落ちるという、微妙に使いにくい仕様だな

13名無しのまとぷらさん 2014年3月18日23:52 ID:NjYyODUxM

13号機パ、息吹き返したの?
9倍の1.5倍で13.5倍。
究極は復帰無理だから除外。

14名無しのまとぷらさん 2014年3月19日00:42 ID:NzAzMTExN

確かにさっきアテナで4ドロップを3組消した時の攻撃力は相当なものだった。列強化組みづらくても攻撃力底上げする方法が増えたのは大きい

15名無しのまとぷらさん 2014年3月19日02:12 ID:Mzk4NjIyN

LFネテロ、サブカオスヴィーナス、ヴァーチェ(小太郎)、木火パール、イザナギ

これ、強くね?
22.5×2×1.5(?)で67.5倍やん!!…
まぁ、イザナギだけ45倍やけどそれでも頭おかしい…

16名無しのまとぷらさん 2014年3月19日02:37 ID:NTgzMjY4N

「4つ以上繋げれば」にしたらいいと思った(小並感

17名無しのまとぷらさん 2014年3月19日02:48 ID:MTk0NzU1O

なるほど、2wayで火力出したいならあくまでドロップ4個ジャスト×αコンボで消すことに専念したほうがいいのか
これは助かる

18名無しのまとぷらさん 2014年3月19日04:01 ID:NTc2MjYwN

>>11
記事ちゃんと読もうな

19ななし 2014年3月19日04:31 ID:NTgzMjY4M

難しすぎてよくわからん。
1.5倍っていっても覚醒持ってる子だけやからなー。

20名無しのまとぷらさん 2014年3月19日11:49 ID:NDE2MDg1N

検証お疲れ様です!参考にさせてもらいます!m(_ _)m

21名無しのまとぷらさん 2014年3月19日23:57 ID:Mzc3NDcyM

分かりにくいけど
列強は列以外のドロップにもかかるのに対して
4消しは1コンボ毎に1.5倍判定してるってことか

列強とは共存できそうにはないな
多色向けコンボ系とも相性悪い

海山ネテロ専用だな

22  2014年3月20日00:27 ID:Mzk3MzM5M

列強は列以外のドロップにもかかるのに対して4消しは作ったものにしか効果が無い
列強とは共存できないしたいして強くないわ
1.5倍は2体攻撃のおまけ程度やね

闇水バットで列強なしとかありえないからキルアのがいい
コンボ系とも相性悪いから多色向け
つまり海山ネテロ専用

23名無しのまとぷらさん 2014年3月21日18:23 ID:NjQ0NjY0O

色指定の海山ネテロは基礎倍率高いとはいえ指定色を消しつつ2way持ちの色を4,4,4って消すのは難しいと思う
それよりアテナや闇水バットマンのようなPTのほうが変換から光4,4,4+aや闇4,4,4+a組めるから使いやすいと思う

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