私です。
「光メタトロンを究極進化させるとスキル溜め出来ないじゃないですかやだー」(意訳
というツイートをチラホラみたので、別の手段で突破できないものか考えてみました。
計算をねててちゃんに監修してもらいましたが、間違ってる可能性もあります。
小ネタ程度でご覧いただけると幸いです。
普段、私の使わないパーティーなので、「パズドラ究極攻略TV」さんの【ツインリット降臨!】神輝の代行者・メタトロン×2を参考にさせていただいています。
まずはリンク先の動画を見てください。
動画の通りに攻略するのであれば、1Fでミスリットを1体残してスキル溜めをしたいのに、究極進化するとHP50%以下の調整が難しくて溜められないないじゃないか、という事だと思います。
動画内では、「光・木・火各3個消し含む5コンボでミスリット1体残しへ」との解説があります。
動画内のコンボは、火3つ、木3つ、闇3つ、水3つ、光3つ、回復3つの6コンボ。
攻撃は左から(目視)
光メタ:35280
光ヴァル:46417(15498)
ふわふわ:21585(7203)
ヒカりん:17371
エキドナ:41185
光メタ:48927
これを究極進化後のパーティーの攻撃力置き換えると
究極光メタ:36664(12238)
光ヴァル:46417(15498)
ふわふわ:21585(7203)
ヒカりん:17371
究極エキドナ:52210(5243)
究極光メタ:50311(16795)
となります。
ここで、1F敵モンスターのステータス(HP,防御)を。
[1F] ミスリット1 |
|
HP |
75900 |
防御 |
60 |
[1F] トパリット |
|
HP |
18356 |
防御 |
60 |
[1F] サファリット |
|
HP |
17111 |
防御 |
60 |
[1F] ミスリット2 |
|
HP |
75900 |
防御 |
60 |
[1F] ルビリット |
|
HP |
16489 |
防御 |
60 |
[1F] エメリット |
|
HP |
17733 |
防御 |
60 |
[1F] ミスリット3 |
|
HP |
75900 |
防御 |
60 |
動画での攻撃先は(目視)
光メタ→ミスリット3
ヴァル光→ミスリット3
ふわふわ光→エメリット
ヒカりん→サファリット
エキドナ→ルビリット
光メタ→ミスリット2
ヴァル(木)→トパリット
ふわふわ(木)→トパリット
で攻撃され、ミスリット1は無傷のままでした。
↓ねててちゃん解説。
ミスリット3にターゲッティングすることで、光メタの主攻撃とヴァルの主攻撃を合わせることができます。
その次にふわふわの主がエメリットを攻撃し、ひかりんがサファリットを攻撃します。(攻撃力と敵HPの関係性からこの自動ターゲッティングになっている)
究極進化後はターゲッティングが変わる可能性大です。
究極進化後のパーティーで同様のコンボをかますと、エキドナの火力が高すぎて全滅させてしまう可能性が非常に高いです。
なので、コンボ数を変える必要があります。
エキドナの攻撃が+99なら
・光×1コンボ+火木×1コンボ+回復闇×1コンボ
→ミスリットほぼ残る(たぶん)
or
・光×1コンボ+火木×1コンボ+回復闇×1コンボ
→ミスリットほぼ残る+もしかしたらリットのどれか残るかも
or
・火3×2コンボ+水3×1コンボ+木3×1コンボ+回復闇×2コンボ
→ミスリット2体残る
エキドナの攻撃が+0なら
・光×1コンボ+火水木の中から2色×1コンボ+回復闇×2コンボ
→ミスリットほぼ残る(たぶん)
or
・火3×2コンボ+水4×1コンボ+木3×1コンボ+回復闇×2コンボ
→ミスリット2体残る
こんなもんですかね!たぶんあってると思います…
ここらへんは雑な知識しかなくて…
との事です。
計算があっていればですが、1Fでも光メタ以外がバインドされるのを待ってからスキル溜めできると思います。
エキドナがスキルマでFLフル覚醒(スキブ4)なら、最初の1ターンを引いて5ターンだけスキル溜めをすればいいので、ノーコンが現実的なのではないでしょうか。
もうひとつの問題は、動画と同じ方法で攻略する場合「たまドラベビーを貫通してしまわないか」という事です。
[3F] ダブミスリット1 |
|
HP |
24 |
防御 |
600,000 |
[3F] たまドラベビー |
|
HP |
20 |
防御 |
600,000 |
[3F] ダブミスリット2 |
|
HP |
24 |
防御 |
600,000 |
こちらの「パズドラ 攻撃力シミュレータ」さんで計算してみた所、動画と同じ光15個消し+他色2コンボで攻撃すると攻撃力の一番高い究極光メタが「402414」の攻撃力なので、たまドラベビーを貫通せずに左右を倒すことが可能。
必要な攻撃力は300,000以上、600,000未満の攻撃力なので、
1番高い攻撃力の光メタの数値で計算すると
エンハンスありで
「光11〜12個消し1コンボ+他色2〜7コンボ」
「光13個消し1コンボ+他色2〜6コンボ」
「光14個消し1コンボ+他色1〜5コンボ」
「光15〜16個消し1コンボ+他色1〜4コンボ」
「光17〜19個消し1コンボ+他色0〜3コンボ」
「光20〜22個消し1コンボ+他色0〜2コンボ」
「光23〜27個消し1コンボ+他色0〜1コンボ」
「光28〜30個消し1コンボのみ(他色コンボがあると貫通)」
上記コンボで、たまドラベビーを残しつつ左右のダブミスリットを貫通することが可能です。
他にも、
「光10個消し+光3個消し(+他色なし)」
「光3個消し×3(+他色なし)」でもいけます。
ドロップの状況によって変わってくるので、「パズドラ 攻撃力シミュレータ」さんで自分で計算してみるのも良いと思います。
攻撃してしまわないように整地&バインド解除が必要ですが、究極進化してもノーコンできるのではないかと思います。
HP調整でパズルを考える手間も少し増えますが、ツインリットに関して言えば、究極進化してもノーコンできると思いますよ!
ねててちゃんさんきゅー!
1:名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:18 ID:MTg0MTkwM
良記事乙です参考になりました(プラス値全く降ってない雑魚