パズドラまとめぷらす
【小ネタ】究極進化実装前に、究極光メタでツインリット攻略できるか考えてみた。

光メタ

※追記 22:05
とうふさんによる究極光メタでの金曜ダンジョンノーコン動画を追記しました。

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[最終更新日]2014/03/07

私です。

「光メタトロンを究極進化させるとスキル溜め出来ないじゃないですかやだー」(意訳
というツイートをチラホラみたので、別の手段で突破できないものか考えてみました。

計算をねててちゃんに監修してもらいましたが、間違ってる可能性もあります。
小ネタ程度でご覧いただけると幸いです。

普段、私の使わないパーティーなので、「パズドラ究極攻略TV」さんの【ツインリット降臨!】神輝の代行者・メタトロン×2を参考にさせていただいています。
まずはリンク先の動画を見てください。

パーティーおさらい

※SLは動画から逆算してます。
※光メタに副属性が付く前のPTです。

光メタ+198
Lv.MAX/スキルLv.MAX/フル覚醒
光ヴァル+297
Lv.MAX/スキルLv.MAX
ふわふわ
Lv.MAX/スキルLv.MAX
ヒカりん
Lv.MAX/スキルLv.5/フル覚醒
エキドナ+297
Lv.MAX/スキルLv.MAX/フル覚醒
光メタ+297
Lv.MAX/スキルLv.1/フル覚醒
スキルブースト スキルブースト スキブ合計×2
究極進化後のパーティー

※エキドナも一応究極進化

究極光メタ攻撃+0で攻撃力1330。
副属性(水)の攻撃力が443前提。

究極光メタ攻撃+99で攻撃力1825。
副属性(水)の攻撃力が608前提。

究極光メタ+198(攻撃+0) 光(水)
Lv.MAX/スキルLv.MAX/フル覚醒
光ヴァル+297
Lv.MAX/スキルLv.MAX
ふわふわ
Lv.MAX/スキルLv.MAX
ヒカりん
Lv.MAX/スキルLv.MAX/フル覚醒
究極エキドナ+297
Lv.MAX/スキルLv.MAX/フル覚醒
究極光メタ+297 光(水)
Lv.MAX/スキルLv.1/フル覚醒
スキルブースト スキルブースト スキルブースト スキルブースト スキブ合計×4

動画の通りに攻略するのであれば、1Fでミスリットを1体残してスキル溜めをしたいのに、究極進化するとHP50%以下の調整が難しくて溜められないないじゃないか、という事だと思います。

動画内では、「光・木・火各3個消し含む5コンボでミスリット1体残しへ」との解説があります。
動画内のコンボは、火3つ、木3つ、闇3つ、水3つ、光3つ、回復3つの6コンボ。

攻撃は左から(目視)
光メタ:35280
光ヴァル:46417(15498)
ふわふわ:21585(7203)
ヒカりん:17371
エキドナ:41185
光メタ:48927

これを究極進化後のパーティーの攻撃力置き換えると

究極光メタ:36664(12238)
光ヴァル:46417(15498)
ふわふわ:21585(7203)
ヒカりん:17371
究極エキドナ:52210(5243)
究極光メタ:50311(16795)

となります。

ここで、1F敵モンスターのステータス(HP,防御)を。

[1F] ミスリット1
ミスリット×3 HP 75900
防御 60
[1F] トパリット
トパリット HP 18356
防御 60
[1F] サファリット
サファリット HP 17111
防御 60
[1F] ミスリット2
ミスリット×3 HP 75900
防御 60
[1F] ルビリット
ルビリット HP 16489
防御 60
[1F] エメリット
エメリット HP 17733
防御 60
[1F] ミスリット3
ミスリット×3 HP 75900
防御 60

動画での攻撃先は(目視)
光メタ→ミスリット3
ヴァル光→ミスリット3
ふわふわ光→エメリット
ヒカりん→サファリット
エキドナ→ルビリット
光メタ→ミスリット2
ヴァル(木)→トパリット
ふわふわ(木)→トパリット
で攻撃され、ミスリット1は無傷のままでした。
↓ねててちゃん解説。

ミスリット3にターゲッティングすることで、光メタの主攻撃とヴァルの主攻撃を合わせることができます。
その次にふわふわの主がエメリットを攻撃し、ひかりんがサファリットを攻撃します。(攻撃力と敵HPの関係性からこの自動ターゲッティングになっている)
究極進化後はターゲッティングが変わる可能性大です。

究極進化後のパーティーで同様のコンボをかますと、エキドナの火力が高すぎて全滅させてしまう可能性が非常に高いです。
なので、コンボ数を変える必要があります。

エキドナの攻撃が+99なら
・光×1コンボ+火木×1コンボ+回復闇×1コンボ
→ミスリットほぼ残る(たぶん)
or
・光×1コンボ+火木×1コンボ+回復闇×1コンボ
→ミスリットほぼ残る+もしかしたらリットのどれか残るかも
or
・火3×2コンボ+水3×1コンボ+木3×1コンボ+回復闇×2コンボ
→ミスリット2体残る

エキドナの攻撃が+0なら
・光×1コンボ+火水木の中から2色×1コンボ+回復闇×2コンボ
→ミスリットほぼ残る(たぶん)
or
・火3×2コンボ+水4×1コンボ+木3×1コンボ+回復闇×2コンボ
→ミスリット2体残る

こんなもんですかね!たぶんあってると思います…
ここらへんは雑な知識しかなくて…

との事です。
計算があっていればですが、1Fでも光メタ以外がバインドされるのを待ってからスキル溜めできると思います。

エキドナがスキルマでFLフル覚醒(スキブ4)なら、最初の1ターンを引いて5ターンだけスキル溜めをすればいいので、ノーコンが現実的なのではないでしょうか。

もうひとつの問題は、動画と同じ方法で攻略する場合「たまドラベビーを貫通してしまわないか」という事です。

[3F] ダブミスリット1
ダブミスリット HP 24
防御 600,000
[3F] たまドラベビー
たまドラベビー HP 20
防御 600,000
[3F] ダブミスリット2
ダブミスリット HP 24
防御 600,000

こちらの「パズドラ 攻撃力シミュレータ」さんで計算してみた所、動画と同じ光15個消し+他色2コンボで攻撃すると攻撃力の一番高い究極光メタが「402414」の攻撃力なので、たまドラベビーを貫通せずに左右を倒すことが可能。

必要な攻撃力は300,000以上、600,000未満の攻撃力なので、 1番高い攻撃力の光メタの数値で計算すると
エンハンスありで
「光11〜12個消し1コンボ+他色2〜7コンボ」
「光13個消し1コンボ+他色2〜6コンボ」
「光14個消し1コンボ+他色1〜5コンボ」
「光15〜16個消し1コンボ+他色1〜4コンボ」
「光17〜19個消し1コンボ+他色0〜3コンボ」
「光20〜22個消し1コンボ+他色0〜2コンボ」
「光23〜27個消し1コンボ+他色0〜1コンボ」
「光28〜30個消し1コンボのみ(他色コンボがあると貫通)」

上記コンボで、たまドラベビーを残しつつ左右のダブミスリットを貫通することが可能です。

他にも、
「光10個消し+光3個消し(+他色なし)」
「光3個消し×3(+他色なし)」でもいけます。
ドロップの状況によって変わってくるので、「パズドラ 攻撃力シミュレータ」さんで自分で計算してみるのも良いと思います。

白メタで金曜ダンジョン 超地獄級 by とうふさん

※許可いただいています。

攻撃してしまわないように整地&バインド解除が必要ですが、究極進化してもノーコンできるのではないかと思います。
HP調整でパズルを考える手間も少し増えますが、ツインリットに関して言えば、究極進化してもノーコンできると思いますよ!

ねててちゃんさんきゅー!

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1名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:18 ID:MTg0MTkwM

良記事乙です参考になりました(プラス値全く降ってない雑魚

2名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:20 ID:NDk3MTE1N

やべぇわけわかんねぇ

3名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:24 ID:MjIyMjk3N

だから
究極進化前と究極進化後で
五分五分なら、究極進化意味ないじゃんwww
強化されるはずが変わってない。
ましてや劣化する副属性変更

4名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:26 ID:NDk3MDY2M

そこまでしっかり計算出来るならエンシェリオンをふわふわなんてよばないで

5名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:26 ID:MTIwNzQxN

頑張ればできますってことだろw
本末転倒だけどな

6名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:27 ID:MTE3MDk2M

副属性が水になる

2Fにおける光全体攻撃のダメージ量の低下

事故率の増加

ってのは、考えすぎですかね?
動画では白メタ副属性付加前だし、問題ないのかな

7名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:29 ID:NDk3MTI0M

これ余計な手間増える分究極前の方がやりやすいことは変わらんな

8名無し 2014年3月6日19:33 ID:MTI3NDc0N

※4 エンジェリオンな、お前が間違ってるよ

9名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:33 ID:MTgxMjU5M

やべぇなにかいてっか全くわかんねぇ

10名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:35 ID:MTI1MjA2M

スキブ追加されて4つだしリリス入れたいけどどっちにしろHPに+ふってないとってなる

11名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:38 ID:MTE3MDIxN

LF白メタ ヴァル キンヒカ リリス リリス
で楽に行ける。リリス究極でHP2000になったから、先制でも死なないHPにするのも楽になったし。

12名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:49 ID:NTg2NjEzN

1回受ければLS発動しなくなってたのが1回受けてもLS発動するまま
でもこんなの50%きってないんだから同じ攻撃をもう一度受ければLS発動できなくさせるのは簡単
最悪消さないでターン消費させて攻撃受ければいい

13名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:54 ID:MTIzMzM0M

ま、すべては明日分かる事さ

14名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:55 ID:MTI3ODQwN

情弱ですまんが攻撃する順番ってどうやって決まるの?

15名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:57 ID:NjIxODM5N

特定のダンジョンだけ見て究極が劣化とか意味ないとか的外れなこと言っててウケる

16名無しのまとぷらさん 2014年3月6日19:59 ID:MTgxNDQzN

できなくなるんじゃなくて前より面倒になるだけ。

17名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:07 ID:MTgxMjU2M

普通のダンジョンだとしても、回復パの本命は防御態勢光→攻撃態勢光のコンボだから
副属性の攻撃力としては普通に下がってるんじゃないかと思う。
水属性の攻撃力上げるために初芽局つかったりしたら闇が消えるから全く意味ないしね
そもそも白メタパ自体がスキルカツカツだからなー

18名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:07 ID:MTg0MTkwM

光メタでツインリット以外行かないの?
光メタ以外でツインリット行かないの?

19名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:08 ID:MTEyNTkxN

まぁ書いてあるとおり
「別の手段で突破できないものか考えてみました。」っちゅう記事だしね
究極後はバインドとかで注意が必要、突破自体はできる

20名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:09 ID:MTg0MTkwM

※15ほんとそれ

21名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:17 ID:MjIwODk1O

副属性水のせいで1Fで殺しすぎることが心配なだけじゃね?
そこ突破できれば副属性追加前だって余裕だったし

22名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:29 ID:MTgxOTc0N

ちょっと記事が的外れかな。攻撃力upによって殺しちゃうか否かは関係ないでしょ。それなら4倍にしろとか言われない。
問題はミスリットの残し方じゃなくて、50%以上になったことで倍率発動しやすくなったから光落ちコンきたらバインドされない光メタがミスリット殺しちゃってスキルためにくくなったってことじゃないの?

23 ???「白メタはマシなほうだよ」 2014年3月6日20:31 ID:NDk3MDY3N

???「白メタはマシなほうだよ」

24名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:32 ID:MTEyMTE3M

ツインリットを光メタで今まで通りクリアしたい人は究極させないで使えばいいだけの話
記事自体は良い考察でした、今後も頑張って下さい

25名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:38 ID:MTg0MTkwM

特定のダンジョンだけってかそうじゃなくて、ツインリットが光メタで行く意味がある唯一と言っていいダンジョンなんだよ
すぐ煽りたがらないで物事は考えてから発言しような
ウケるよ

26名無しのまとぷらさん 2014年3月6日20:50 ID:MTI2MDM2N

光メタではツインリットしか行かないよ
ツインリットは光メタ以外でも行くよ

27名無しのまとぷらさん 2014年3月6日21:13 ID:MTI3ODQwN

光メタ⇒ツインリットしかいかない 真
ツインリット行く⇒光メタでしかいかない 偽
反例:ゼウスパ

また、
光メタ⇒回復パ 真
回復パ⇒光メタ 偽
反例:薔薇パ

28名無しのまとぷらさん 2014年3月6日21:21 ID:MjIyNzcwO

23…お前…天…

管理人さんさすがかゆい所に手が届くとはこの事!
何か涙出て来た
可愛いから究極させたいけど
ツインがとか行けないから諦めてたのに劣化とか思ってたのに
ありがとうございます(TДT)

29名無しのまとぷらさん 2014年3月6日21:26 ID:MTgxOTc3N

22:何言ってんだ?記事の最初よく見ろ

30名無しのまとぷらさん 2014年3月6日21:31 ID:MTE1OTEzN

※22
それも的外れ
スキル貯めしたいならHP50%以上で攻撃しなきゃいいだけだからLS発動条件がどうたらはクリア安定率には影響しないわ

31名無しのまとぷらさん 2014年3月6日21:49 ID:MTI1NzczM

参考になります。ありがとうございます。

ところで、最近バステト使ってるけど、落ちコンのせいでスキル溜めが難しい

32名無しのまとぷらさん 2014年3月6日23:20 ID:NDk3MTEzO

※31
それはすごく思う(´・ω・`)
落ちコンなければ使いやすいのに(´・ω・`)

33名無しのまとぷらさん 2014年3月7日01:15 ID:MjU5OTc5M

光メタでツインリット以外行くよ
光メタ以外でツインリット行かないよ

回復パなら一発くらうと50%切るし、回復力は高いんだから80%のままでよかったと思うけどなぁ
まあLSはいいとしても、HPをもうちょっと上げて欲しかったわ

34名無しのまとぷらさん 2014年3月7日01:22 ID:MTQ4MDI3O

結局攻略できないのを運営のせいにしてるだけっていうね
対応を受け止めてそれを楽しむ努力をしろよ

35名無しのまとぷらさん 2014年3月7日01:48 ID:MTMyMTU3N

回復タイプなんてもともと戦うやつらじゃないしな。。天ルシとか光メタじゃなくて龍王のほうが一番問題だろ。本当にラスボスなのかあの二体は…

36 2014年3月7日05:04 ID:MjYwNzkxM

ぶっちゃけ白メタつかうくらいならほかのでいいんでね?、今まで通りさ

37名無しのまとぷらさん 2014年3月7日07:15 ID:MTMwNzcxO

なんという良記事・・・
参考させていただきます

38名無しのまとぷらさん 2014年3月7日08:46 ID:MTQ2NTgxN

落ちコンで5個消しとかたまに来るんだよねー
何なんあれ?スタミナ50が無駄に消し飛ぶわ...

39名無しのまとぷらさん 2014年3月7日10:27 ID:NTc5OTc5N

フレンドヴァル、ジェリオン→ヴィーナスでフツーに行けるんだけど

40名無しのまとぷらさん 2014年3月7日10:48 ID:MjM3NDg3O

ゼウスでいいじゃんって言うのは無しですかね。白メタは白メタで別の使い道出来るって。いつか。
緑おでんも復権したし・・・?したよね?

41名無しのまとぷらさん 2014年3月7日10:49 ID:MjYyNTAxO

落ちコン対策の整地くらいしようね

42名無しのまとぷらさん 2014年3月7日11:33 ID:MTQ2NTgxN

整地くらい当たり前にしてる
横1列の5個とかL字の5個とか落ちて対策の仕様がないことを嘆いているだけ

43名無しのまとぷらさん 2014年3月7日11:58 ID:MTM1MzU2M

究極前←ミスリットの攻撃一発食らったらLS発動しない
究極後←攻撃一発食らってもLS発動
この差がでかいって話じゃないんですか?

44名無しのまとぷらさん 2014年3月7日12:21 ID:MjU5ODk5M

ぐちぐち、うっせェ〜な
究極進化アンケートとって人気のモンスターが選ばれて
期待が高かった分、ガッカリもあったんだろ?
文句たれるのはわかるけど
文句たれてる奴に文句言うな、ウザい
天ルシを見ろよ!凄いだろ?アレで究極だぜ!
なっ!白メタなんて絵が良くなった!これでお仕舞いな!

45名無しのまとぷらさん 2014年3月7日12:24 ID:MTI1MzUwN

LF白メタじゃなくてLF白メタ薔薇なら高確率で薔薇縛ってくるからスキル溜めも問題なしですよ

46名無しのまとぷらさん 2014年3月7日14:58 ID:MjU4MTI2N

白メタフェス限外せば、丸く収まるかもwww
くらい酷い。

47 2014年3月7日22:33 ID:MjE0ODg4M

白メタの究極は中級者向けではないってことだね。
光イシスとかと同じで初心者が使いやすいようにしただけってこと。
アンケの結果見てわかる通りパズドラはTwitterとかこういうまとめとかの情報を見ないようなライト層も多くいるわけだし、たぶんその人たちにとっては今回の究極はうれしいんだと思う。
文句言ってるのは白メタしか持ってない中級者でしょ?
リセマラしな

48名無しのまとぷらさん 2014年3月8日00:00 ID:MjQ1NTg2N

進化前より面倒になってる時点でお話にならんだろ。
ルシファーも含めて酷すぎる。
究極退化の間違いだろこんなもん

49名無しのまとぷらさん 2014年3月8日12:42 ID:MjQxNzM2O

※47
進化素材にエンジュリットが必要なのにツイッターも見ないようなライト層ですか、そうですか

50名無しのまとぷらさん 2014年3月8日16:02 ID:MTY5NzczM

プラスもないけど全く問題なかったです

51名無しのまとぷらさん 2014年3月8日17:48 ID:MTc1MTU5M

ふわふわ覚醒の闇軽減があればそこまで育ってない白メタパでノーコン余裕

52名無しのまとぷらさん 2014年3月9日06:19 ID:Mjc2Mjg1M

白メタはフェス限のハズレ枠扱いだから仕方ない…

53名無しのまとぷらさん 2014年3月13日17:38 ID:NDYwMTc0N

››45
やってみてみる

››30
アホ落ちコンっていってんだろ落ちコンが敵なんだよ、光が三つ固まって降ってきてみろ!あと三発目食らったら死ぬかもしれない回復パが二回くらわないと12倍発動してしまうんだよリスク管理しにくいだろよ

54まぁ 2014年3月30日20:27 ID:OTIyNTM5N

白メタ叩いたり励ましたり
どうでもいいわ

三国志で白メタが輝くはず……たぶん

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